December 25, 2014

【中山競馬 10R】有馬記念(GI)枠順公開抽選会の結果 - JRA
これ、生で視てたのだが、中継先の栗東トレセンで控えてる調教師がみんなジャンパー姿のオッサンなもんだから、何だか避難して来た人みたく見えて笑ってしまった。日常の調教の合間に行われてるのだから、マー君や番組スタッフみたくドレスアップして来いったって無理だけど、もうちょっとさあ('A`)
 それにしても、当たり前だが内の方から埋まって行くため、イマイチ面白みに欠ける。オートレースだと、1枠絶対有利って訳じゃないからポイント上位選手から好きな枠を選ぶ公開抽選でももっと盛り上がるんだけど。もういっそのこと、高校野球の組み合わせ抽選会みたく馬名のボードを壁に掛ける方式にして、全頭並んだところでボード上方のメクリを剥がして「本当の枠順はこうだー!」ってやるとか。それか、大昔のクイズ番組『三枝の国盗りゲーム』みたく、全頭決まったトコで坊主めくりゲームがあって、お姫様でなく坊主が出ると枠が内外引っ繰り返るから内枠勢が「ヒーメ!ヒーメ!ヒーメ!」外枠勢が「坊主!坊主!坊主!」って灼熱のコール合戦になるとか。そういうスペクタクルがあったら絶対もっと盛り上がったのに。…いやもちろん想像だけで、実際にやっては絶対にイケナイ。俺だって、その程度の分別はある。
 あと、ハッキリした逃げ脚質の馬が複数居たら「アレの内は嫌だ」とかあったかもしれないな、と。みんな優等生…ってほどじゃないけど、誰もが「まずコレがハナ行くよな」って馬が居ないともの足りない、ってのはどうしてもある。そういう、いろんな事を思った枠順抽選会ではあったが、それでも、有馬を盛り上けるためのツールとして機能したのは間違いないし、ネットの声を拾っても総じて好評だ。ならば今後はもっと…いや、あんまり安売りしない方が良いかもしれん。とまれ、なかなか有意義な試みではあった(´∀`)

イン・ン・アウト
イン・ン・アウト

アーティスト:ジョー・ヘンダーソン
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2013-11-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字