December 08, 2014

ピザハットが「視線を追跡してメニューを選ぶシステム」を導入! 客の潜在意識を読み取ってしまう装置がスゴいぞ!! | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2014/12/08/517656/
ea5e7abf.jpg http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2014/12/2jp.jpg
>ピザハットが“潜在意識のメニュー”と呼んでいる新システムは、スウェーデンの視標追跡技術を開発する「Tobii」社の協力を得て導入されるとのこと。
>システムを紹介した動画を見ると、まずメニュー用のタブレットを渡された客が画面を眺める。すると“トッピング”セクションを見ていた客の視線を追った装置によって、トッピングのページが開かれる。ページにはチーズやサラミ、バジルといったトッピングの写真が載っていて、例えばバジルを眺める時間が長いと、装置がバジルを選出するのだ。
>実際に、本人が選ぶ前に、システムが客の潜在意識を読み取ってメニューを選んでしまうのである。
>トッピングの組み合わせは4896種類もあるため、「どれとどれにしようかな」と頭で考えていたらナカナカ決まらない。だが、潜在意識では自分が何を食べたいのか答えは出ているようで、無意識に2.5秒もメニューを眺めれば、装置が手早くユーザーの本意を伝えてくれるというわけだ。
>実際にイギリスで、潜在意識のメニューを被験者に試してもらったところ、98パーセントの人がシステムが選んだメニューに満足していたそうだ。もし結果が気に入らならない場合は、リスタートボタンを眺めればもう一度同じプロセスを繰り返すので、食べたい物を選びなおすことができる。
>98パーセントもの人が結果に満足したというのだから、やはり“目は口ほどに物を言う”とは間違っていないと言えそうだ。
>▼ピザハットの視線を追跡する「潜在意識のメニュー」を紹介した動画はこちら

>執筆:Nekolas

顔認識機能搭載してて、客を見てお薦め商品をディスプレイに表示する自販機がJR東日本に有るが、それのモバイル版だな。で、俺がこの記事を読んで真っ先に思ったのが「4896通りでも認識率98%有るなら、それより少ない3競オートでも━━最大18頭立ての競馬の三連単でも、同じく4896通りだ━━導入は決して無理筋じゃないよな」と。馬券でも車券でも、買うに当たってオッズは確認するもの、で、オッズ画面でこれをやれば数秒後に無意識下に有った目とオッズを表示し、その横には金額とキャンセルの欄が有る。そこをタッチすれば全て完了。今、特観席で『座って投票シート』なんつうのが有るが、さらにその中でモバイル端末を導入してるトコロなら簡単にイケる。どないなもんでしょ( ´-`)y-~~~

サブコンシャス・リー+1
サブコンシャス・リー+1

アーティスト:リー・コニッツ
販売元:ユニバーサル
発売日:2013-06-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字