November 08, 2014

【甘口辛口】福岡に“嵐を巻き起こす”ジャニーズのコンサート 九州場所は残念ながら… ■11月7日 http://www.sanspo.com/etc/news/20141107/amk14110705000001-n1.html
>2014.11.7 05:00
>「あいにく全館満室の日が何日かありまして…」。大相撲九州場所(9日初日)取材のため福岡市内の、定宿にしているホテルに電話すると「15日間通しは無理」との答えが返ってきた。2カ月も前の9月の秋場所中のこと。「福岡のホテルが大変なことになっている」との噂を聞き慌てて電話したのだが、時既に遅しであった。
>聞けば場所中の14日から3日間は嵐、20日から4日間はSMAPのコンサートが3万人収容のヤフオクドームで開かれるという。別の会場でも15日にTHE ALFEE、23日に矢沢永吉と人気アーティストが続々登場。さらに医療関係の学会もあり市内の主なホテルはどこも予約で満杯…。
>こんなことは初めてで、頭を抱えているとホテルの担当者は「たぶんコンサートのチケットは抽選で1カ月前にはガラリと状況が変わるはず」。さすがにプロの読みは確かで、10月半ばになって「全期間お部屋が取れました」と知らせてきた。抽選に外れたファンが一斉にキャンセルし、嵐は去ったらしい。人騒がせな話でもある。
>(紙面から)

東京スポーツ(中京・大阪・九州版も有り)の博多大吉の連載コラムで、「博多はいろんな学会が開かれる事が多く(←理由は不明も、アジア諸国に最も近い日本の百万都市であるため、それらの国から人を招く際の開催地第一候補になるらしい)、観光シーズンでもないのにホテルが軒並み満室って事が多々有る」というのを読んだ事が有る。日本目線だと福岡=関西以西最大の都市って感覚しか持てないけど、世界レヴェルで見ると確かにそうなんだなと。
 まあともかく、各種コンサートに合わせてホテル仮押さえは遠征ファンなら基本中の基本だろう。そういう点で、バクチ打ちの旅打ち計画って、彼らより決定的に劣ってるよなと。俺は日帰りとか夜行バス0泊3日がほとんどだからホテルとは無縁だし、日程出た時点で「天気なんか知ったこっちゃないわ」と決め打ちで計画練る事がほとんどだが、それでも飛行機の早割は既に終了って事が珍しくない。彼ら彼女らの行動力瞬発力たるや、舌を巻きつつも羨ましい( ´-`)y-~~~

バードランド~MJO結成15周年記念
バードランド~MJO結成15周年記念

アーティスト:マンハッタン・ジャズ・オーケストラ
販売元:ビデオアーツミュージック
発売日:2004-10-27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL