October 30, 2014

東証、「夜間取引」から「夕方取引」へ方向転換か http://www.nikkei.com/markets/kabu/marketsnews.aspx?g=DGXLASFL29H9C_29102014000000
>公開日時
>2014/10/29 17:25
>東京証券取引所は現物株市場の取引時間拡大策として午後3時以降の「夕方取引」が受け入れられるかどうか、証券会社へ打診を始めた。東証は午後3時30分から午後5時までの夕方取引市場を新たに創設する案と現行は午後3時となっている大引けを午後4時以降へ後ろ倒しする案の2案を証券会社側へ提示した。東証はこれまで午後9時以降に取引する「夜間取引市場」を開設する方向で検討してきたが、方針を転換する。
>東京証券取引所の「現物市場の取引時間拡大に向けた研究会」(座長、川村雄介大和総研副理事長)は今年7月、東証が取引時間拡大を検討する際、まずは「夜間取引の実現の可能性について検討していくことが望ましい」とする報告書をまとめている。ただ、証券会社の反対が多かった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

売買扱い高が増える事イコール手数料収入増なんだから両手を挙げて歓迎するもんだとばかり思ってたら、夜間取引開始に反対してるのかよ。仕事を何だと思ってるんだ証券会社も証券マンも。そんなだから出来高も伸びないんだよ、FXなんか24時間取引だぞ。銀行だってネットバンキングは24時間OKだし、ATMだって19時まで無手数料とかやっている。3競オートだってナイターだミッドナイトだってやってるぞ…これは関係ないか。話モトイ。NISAで株式取引への敷居を下げよう間口拡げようと国が躍起になってるのに、そういう施策を証券業界自身が否定して、何をしたいんだ。もっと遡れば、そもそも何のために立会場取引全廃して電算取引に一本化したのか。もう忘れたのか。
 普通の勤め人や学生に市場参加させたいなら、こんな殿様商売じゃやって行けっこないのは自明だ。24時間取引が理想だが、妥協して19→21時でも良しとする、さらに17→19時のまで譲歩しても良い、百万歩譲って15時半→17時でも枠拡大ならプラス材料だ。何でも反対、って有り得ないわ証券業界。勝手に燻ってなさいな( ´,_ゝ`)

エクステンション(紙ジャケット仕様)
エクステンション(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ジョージ・ブレイス
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字