October 01, 2014

都営バス終夜運行 打ち切りへ http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140929/4962401.html
>09月29日 16時11分
>都営バスが去年12月から東京・渋谷と六本木の間で、試験的に運行していた終夜バスについて、東京都は利用者が伸び悩み採算がとれないことから、運行を打ち切ることを決めました。
>都営バスは、去年12月から、毎週土曜日の未明から明け方にかけて、渋谷駅と六本木駅を結ぶ終夜バスを試験的に運行してきました。
>この終夜バスは、みずからの資金問題で辞職した猪瀬前都知事が発案したもので、ニューヨークで24時間運行されている地下鉄を参考に、都営バスの24時間化に向けた調査の一環で始まりました。
>しかし東京都によりますと、利用客が1回の運行で、平均で10人に及ばず、採算がとれるレベルの3分の1以下にとどまり、すでに300万円程度の赤字も出ているということです。
>このため東京都は当初は年末まで運行を続ける予定でしたが、利用客が増える見通しが立たないことから11月1日までで打ち切ることを決めました。
>東京都交通局は利用客が伸びなかった背景について「ほかの交通機関が動いていない中で、都営バスだけ動いていても利便性は低く、利用者がなかなか増えなかった」と話しています。

猪瀬前都知事の地下鉄に関する一連の政策は間違いなく「成果」であるが、このバスに関しては俺は最初から懐疑的だったし、一般的にも批判的な意見の方が多かったと記憶する。確かに渋谷〜六本木は都バスのドル箱区間だし(毎時2〜3分置きに走ってる=それだけ需要がある)、全区間に渡って不夜城でもあるが、それでもこの区間内のみの利用っつうのは考え難いし、何より1時間10分間隔じゃ使いものにならない。
渋谷駅〜六本木駅間で終夜バスの試験運行を開始します | 東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2013/bus_p_201311224413_h.html
地方に行くのに特急列車乗るんじゃない、東京の夜を遊んでその移動なのに、何でわざわざバスの時間に合わせて行動せにゃならんのよ。個人差はあろうが、東京で交通機関10分待ったら「待たされた感」が強い、最低でも15分毎に走らせないと夜遊び層の需要なんか拾えないっての。逆に、他にも需要ありそうな区間もまだまだたくさんあったのに、でもこうやって「失敗」って結論にされちゃったらもう再開は絶望的だ。もったいない事してくれたなあ(´・ω・`)
 日本人はセッカチで(行列好きな一面もあるが)、ではバクチ場ではどうか?JRAでは、三場開催の時はレース間隔が10分とか5分置きになるが、それを「慌ただしい」という不評はまず聞かない。GIだけ・重賞だけ・メインだけ参加、といったファンが決して珍しくないので、「全レースやらにゃならん義務などない」というスタンスが広く流布してる。一方で、パドック派は眼前のレースで手一杯で、他場の場外発売レースにはハナから目もくれない。だから大変なのは放送と報道の関係者、あとは目ぼしいレースを前売りで買ったら結果的にレース間隔が慌ただしくなっちゃった客だけだ。
 オートはパドック派と同様、試走見て展開を予想し車券を組み立てる。ただ、試走値発表されて最初の5分ぐらいのオッズにはそれらは反映されてないから無意味っちゃ無意味、ならば発走間隔は詰められる。例えば今夏、昼間開催とナイターが重なる時は、片方を10レース制にして被らないようにしてた。これが各レース毎の間隔を5分ずつ詰めるだけで、両方共12レース制に出来るのだが。
 さらに問題は競輪で、これ実際、かなり持て余す。6枠連単しかなかった時代は締切ギリまでオッズとニラメッコだったのは十二分に理解出来るが、今は全く時代が違う。全レース併売でない場で、しかもロクな食い物がない場っちゅうのはホント退屈する。ミッドナイト開催の発走間隔でも余裕なんだけどねえ( ´-`)y-~~~

オール・デイ・ロング+1
オール・デイ・ロング+1

アーティスト:プレスティッジ・オールスターズ
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-02-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字