September 18, 2014

【AKBじゃんけん大会】まゆゆ「心のプラカード作戦」失敗!2冠ならず http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140917-OHT1T50370.html
>2014年9月18日6時0分スポーツ報知
3f198e97.jpg阿部マリア(右)に敗れ、ガックリの渡辺麻友(左) http://www.hochi.co.jp/photo/20140917/20140917-OHT1I50098-1.jpg
>◆第5回AKB48じゃんけん大会(17日・日本武道館)
>潔すぎる作戦が裏目に出てしまった。史上初となる総選挙との2冠を目指した渡辺は、自身がセンターを務める曲「心のプラカード」の衣装で登場。ピンク、赤、黄色など色とりどりのリボンで飾ったドレス姿でプラカードを持った。だが、そこには「チョキ出します!」と無謀とも言える“心の声”が書いてあった。
>初戦相手の阿部マリア(18)は前回5位、前々回6位と2大会連続で選抜入りを果たしている強運の持ち主。いざ勝負すると、有言実行したまゆゆに対し、阿部が出したのは当然グー。初戦敗退となった渡辺も、勝った阿部も苦笑いを浮かべた。
>まゆゆは「心理戦でいったつもりなんですが、普通に失敗しました」と舌をペロリ。先日、OGの秋元才加(26)に会って励まされたという。その明るいキャラクターに影響され「控えめにいったらダメだ。自分を信じるしかない」と思いついたのが今回の作戦だった。
>6月の総選挙では、中間発表で1位の指原莉乃(21)に1万2000票離されながら逆転。1万8000票差をつけ、史上最多の15万9854票を獲得して頂点に立った。総選挙では第1回から6位以下を経験したことがない一方、運と運がぶつかり合うじゃんけん大会にはめっぽう弱い。過去の4大会では3回戦より先に進んだことがない。
>対戦後、レフェリーのイジリー岡田に「今、心のプラカードには何と書いてある?」と聞かれると「『正直すぎた』ですね」と頭をかき、会場の笑いを誘った。

このじゃんけん大会、前回はパーばかり・前々回はグーばかり出し続けた著名メンバーが優勝した事から出来レース説が絶えないが、俺は、ないと思う。確かに初回は無名メンバーが優勝しセンターを飾った、そのCD売上がミリオン割れ(=連続ミリオン記録が途絶えた)→次作からすぐまたミリオン復活し以降も連続記録を更新中…という経緯からすると、また無名メンバーが優勝してセンターになったCDがまたしてもミリオン割れしたら間違いなく「戦犯」にされてしまう。そういう状況下で、自分は無名(あるいは不人気)であると自覚してて、かつ、対戦する著名メンバーがここまで同じ手ばかりで勝ち上がって来てたら、それに負ける手をわざと出して自発的に降りる…というのは大いにあり得る話。ただし、これは『八百長』ではなく『片八百長』だし、でもってそれはCDに参加出来る上位16人に入ってからの話で、1回戦の段階で阿部が渡辺に譲る理由など皆無だ、ここは本気で勝ちに来る。で、

 渡:「チョキ出します!」
 ↓
 阿:じゃあグーで勝てる
 ↓
 渡:と見せ掛けてパーで引っ掛け勝ち
 ↓
 阿:までは読めるからチョキ
 ↓
 渡:ってトコまで読んで来ると思うので、もう一捻りしてグー
 ↓
 阿:と来るだろうからパー

と、ここまで阿部が深読みしてくれれば渡辺の勝ちだが常識的にあり得ない、深読みするにしても一回捻りのチョキまでだろう。これなら渡辺が一捻りパターンなら勝ち・ストレートにチョキで来てもアイコで済む。策に溺れたというか、渡辺の自滅だな。
 しかしまあ、真剣な読み合いや駆け引きというのは何であれ面白い、カネ賭けれるわ。当事者やマジヲタにしてみりゃシャレにならんだろうけど( ´-`)y-~~~

カセクシス+2
カセクシス+2

アーティスト:デニー・ザイトリン
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2014-09-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字