September 17, 2014
テニスで錦織選手が活躍しているのを見て、他の競技の方が”我々にもああいうスターが出てくれば人気になって競技者数もファンも増える”と言っていた。確かにそれはある程度間違いないだろうけれど、一方でそれを戦略と言ってしまうにはあまりにも弱い。
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
スターが出てくれば確かにいい。でもそれを意図的に行うのが錦織選手を生むのにこれだけ男子テニス界が時間とお金をかけたように、時間とお金がかかるし、また運の要素もかなり強い。宝くじさえ当たれば真っ当に生きるんだと言っている人の心理に近い。
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
吉本興行の分析をされていた方が、吉本SNCという工場と、劇場という切磋琢磨する場所があるからスターが出てくるんだと言っていてなるほどと思った。おそらく長期成功している組織はどこも、ある程度自動的に才能が集まり引き上げられていく仕組みを持っているのではないか。
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
またそもそもマイナー競技であった場合、スターを一人ぐらい作っても実は競技は人気にならない。幾つかメダリストを有するマイナー競技を知っているけれど、競技場への来場者数も競技者数も五輪の年と翌年だけ増えて、後は元に戻る。
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
どうやればマイナー競技が人気になりますかという質問をするとスポーツ界の上の方が”選手が頑張る事だよ”と言っていた。開発が頑張ってヒット商品を出せば全部うまくいくんだと言っている経営者に近い。地道な長期戦略を持っている所が少ない。
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
スターが出れば全部解決されるという組織で、いつまでに、何人、世界的にどのレベルのアスリートを、どうやって輩出するか、の具体論を聞いた事が無く、またうまくいかなかった時に誰の責任になるかを明確にしている例も知らない。
— 為末 大 (@daijapan) September 16, 2014
ギャンブルでもそうですが負けてる時ほど一発を狙ってしまうからですかね "@Nao74h: @daijapan マイナーな競技ほとスター発生願望が強い気がしますがどう思いますか?"
— 為末 大 (@daijapan) September 15, 2014
体操、水泳、サッカー、フィギィア等、12歳以降から始めて日本代表になった例は少なく、12歳までの年齢で環境によってたまたま触れていたという例が多いですね @Will_be_DrLAW: 才能は小学校の練習なしで開花するのでしょうか?
— 為末 大 (@daijapan) September 16, 2014
これ、3競オートの関係者に聞かせてやりたいわ。
>そもそもマイナー競技であった場合、スターを一人ぐらい作っても
実は競技は人気にならない。幾つかメダリストを有するマイナー競技を
知っているけれど、競技場への来場者数も競技者数も五輪の年と翌年だけ増えて、
後は元に戻る
十文字貴信ですねわかります。そして今でも「競輪選手だがオリンピックで金メダルを獲れば競輪ブームが来る!」「日本馬が凱旋門賞を勝てば競馬ブー(ry 」って根拠もなしに言う脳ミソお花畑がいるよなあ。
>どうやればマイナー競技が人気になりますかという質問をすると
スポーツ界の上の方が”選手が頑張る事だよ”と言っていた。開発が
頑張ってヒット商品を出せば全部うまくいくんだと言っている経営者に近い
そしてこういう上司も必ずどこの社にもいるよなw 一度でも会社勤めした事ある人なら誰でも同意するだろう。
あと、十文字や凱旋門馬待望論をブチ上げるような手合いに限って、一発屋芸人バカにしたりするんだよな。一発当てるのがどれだけ難しいと思ってんだか。その上で、その人気を維持しさらに大きくするのがいかに大変か、っつう話だ。
再度書き抜く。
>開発が頑張ってヒット商品を出せば全部うまくいくんだと言っている
経営者に近い
ちゃんと経営ヴィジョンを出せる人なんて、競技団体どころか、3競オートの関係者の中に一体何人いるんだってレヴェルだろう。「ローマは一日にしてならず」なのよね( ´,_ゝ`)
スーパー・ノヴァ
アーティスト:ウェイン・ショーター
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2009-01-21