August 24, 2014

無名アイドル CDが売れなくてもオリコン1位獲得のからくり http://www.news-postseven.com/archives/20140823_272648.html
>2014.08.23 16:00
>CDが売れなくなった時代と言われながらも、やはり重要なのがオリコンランキングだ。「デビュー作で初登場1位」とか、「〇〇作連続1位」といった記録が出れば、その都度エンタメニュースに取り上げられるわけで、そういう意味では、オリコンランキングで結果を出すことの宣伝効果は計り知れない。
>しかし、ここ最近はその状況が少し変わってきているという。
>「ウイークリーチャートは人気アーティストが上位を占めるので、なかなか難しいのですが、デイリーチャートに関してはランクインできる“隙”があります。インディーズ系のアイドルなどは、発売日をずらすなどして、オリコンデイリー1位を狙うケースが増えています」
>通常、オリコンのウイークリーランキングは、火曜日から翌月曜日までの売り上げを集計する。そのため、多くのアーティストは7日間をフルに活用すべく、水曜日に発売日を設定し、その前日の火曜日に出荷・店着というスケジュールでCDを発売している。
>そうなると、もっともCDが売れるのはいわゆる“フラゲ日”(フライングゲットできる日)である火曜日で、日を追うごとに売り上げは減っていく。その結果、月曜日のCDの売り上げがいちばん少なくなるのだ。
>つまり、デイリー1位がもっとも狙いやすいのは月曜日ということ。一部のアーティストは“デイリー狙い”で、“フラゲ日”が月曜日になるように発売日を火曜日に設定しているという。
>例えば、2014年に入ってからの月曜日のオリコンデイリーランキングを見てみると、

 >3月10日付 1位 青山☆聖ハチャメチャハイスクール『STARTING OVER』
 >4月7日付 2位 平成琴姫『Darkness〜心の闇』
 >7月7日付 2位 つばさFly『Unforgettable Days/FLY AGAIN』
 >8月11日付 1位 HIP ATTACK from アイドリング!!!『黄金蟲』

>といったように、たしかにブレイク前のアイドル系が上位に食い込んでいるケースが多い。
>「アーティストにもよりますが、通常フラゲ日である火曜日のデイリーランキングを見ると、少なくとも1万〜2万枚くらい売れていないと上位には入れません。しかし、月曜日のデイリーランキングでは数千枚の売り上げで上位は確実。強いアーティストがいない場合は、1000枚くらいで3位以内に入ってしまうこともあります。残念ながら“デイリー1位を獲ってから売れている”とは言い難いのが現実です。むしろ、デイリー1位を獲ってからが勝負ですよ」(前出音楽関係者)


一皮剥けば姑息な手法ではあるけど、確かに「新作発売初日、オリコンデイリー1位!」ってのは「ウイークリーチャートはさすがに無理でもヲタ達頑張ったのね」って気にはさせられる。宣伝費あんまり掛けられないマイナー(敢えてこう書く)グループの精一杯の手口っちゃあ手口か。もちろんウイークリー、ひいては年間の枚数の方が圧倒的に信頼や権威ある数字ではあるんだけど、何であれ、この「フラゲ日1位」もある一日のデイリー1位である事に変わりはない。
 で、これって、野球だとパーフェクトゲーム決めた投手も、敗戦処理に短イニング出て来ただけなのにチームが逆転して勝ち星付いちゃった投手も同じ1勝ですよって事だよなと。競馬でも、GIでも未勝利戦でも1勝は1勝ってカウントするようなもんだ。騎手の通算勝利数も単純じゃない。
 競輪も、もっと極端な例が考えられる。デビューした選手が【予選2(着)、準決2、決勝2】だったとする。これを2期(←1期は半年)続ければA級2班に上がれる筈だ。その後も【2、2、2】を続ければやはり2期か3期で1班に昇格、さらに続けて行けば勝利数0のままS級にも上がれるだろう。対して、やはりデビュー戦を【予選7、一般1、選抜1】という選手が居るとして、これでは昇級なんてありっこない(制度が変わる可能性はあるが)。といって競走得点は70点を上回るためクビ対象にもならない。で、1期15走として、オール【7、1、1】なら年間60勝。5年で300勝、8年チョイで500勝だ。でも500勝の内訳は全てチャレンジの負け戦な選手と、【2、2、2】を続けS級にまで上がった未勝利選手の二人なら、世間は圧倒的に後者に上の評価をする。いや、実際そういう選手はかつて居た。俺が競輪を知った時には既に選手としては晩年だったが、小林政春の車券は買ったり儲けさせてもらったりした事もある。これはトップ引き制度があったから使えた手法で、今【7、1、1】を毎場所やってたら3ヶ月もしないで八百長呼ばわりされる、あくまで仮定の話としてしか成立しないだろう。まあ実際、例え話でしかないんだけどさ( ´-`)y-~~~

Maiden Voyage
Maiden Voyage

アーティスト:Herbie Hancock
販売元:apo
発売日:2012-01-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字