August 15, 2014

実験!無料バスだけで都内をどこまで移動できるか? http://nikkan-spa.jp/681135
>2014.08.14 雑学
>毎日暮らしていて、意外とバカにならないのが交通費。しかし、都内を走る誰でも乗車可能な“無料バス”を使えば交通費をかけずに移動ができる。というわけで、距離を稼ぐ目的で循環バスを1周しない・同じ区間の重複乗車をしないというルールを決め、タダでどこまで行けるか、いざスタート!
>まずは、地下鉄竹橋駅近くの日経ビルからスタート。朝9時すぎに、無料バス「丸の内シャトル」に乗車した。乗っているのはサラリーマンやOLと思しき人たちで、座席は半分くらい埋まっている。約20分かけて、日比谷・有楽町付近をぐるりと回って新丸ビルで下車。この後は、徒歩で東京駅八重洲口まで移動して、次なる「メトロリンク日本橋」のバス停に向かう。
134be1bb.jpg 15〜20分ごとの運行なので待ち時間も少ない http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/07/BKR_140722_23.jpg
>丸の内シャトル同様、こちらも約15分間隔で運行しているため、待ち時間もなく乗車できた。が、日本橋あたりへショッピングに向かうオバサマ方で車内はぎっしり。そのうえエアコンが効いておらず、かなり蒸し暑い。が、これもタダの宿命。我慢我慢で約20分、地下鉄京橋・宝町駅で下車し、次の目的地を「東京ベイシャトル」が走るお台場に設定した。
>問題は、お台場までタダで行く方法。お台場まで無料で運んでくれるバスなどありはしない……と諦めかけたところで発見したのが、月島から東雲のショッピングモールまでの無料送迎バス! そこで、京橋から月島まで約45分ほど歩いてバス停へ。送迎バスは1時間に1本だけなのだが、タイミングよく待ち時間なしで乗ることができた。今度はエアコンも効いてるし車内はガラガラ。快適な30分を過ごし、目的地に到着した。
>ここで時間はちょうどお昼時。バスだけタダで使うというのは気が引けたこともあり、ショッピングモールのフードコートで食事をとった。その後、再び送迎バスに乗り込んで有明テニスの森まで移動する。そこからはまたまた徒歩で約30分。東京テレポート駅からついに「東京ベイシャトル」に乗ることができた。ダイバーシティやアクアシティ、フジテレビなどお台場の名所をぐるりと回り、フジテレビ湾岸スタジオでバスを降りた。タダでお台場から出るには、ショッピングモールのバスに乗るしか手段がなく、重複乗車になってしまうため、ここでチャレンジは終了。結局1日かけて約17km無料バスで移動することができた。スタート地点の竹橋からお台場まで有料交通機関を使って直行で移動したら597円。送迎バス以外は途中下車が自由というメリットもある。それを思えば、悪くない無料バスの旅だったと言えそうだ。

徒歩45分とか30分とか挟むんじゃねえよ、それアリならもう何でもオーケーじゃねえかヽ(`д´)ノ! ってケチ付けたくもなる。
 まあそれはともかく。同僚が、平塚駅→競輪場の無料バスに、どう見ても競輪客とは思えん地元オバが平然と乗り込んで来て、競輪場に着いてそのオバを観察してたら案の定、入場門とは反対、つまり外へ出て行った…というのを何度も目撃しているそうだ。まあ、競輪施行者から地元に迷惑料が払われてるっていうのはそこまで込み、とも言えるが。
 で、こういう例って3競オートあるあるだよな…と思ってたのだが、改めて考えてみると意外と少ない。まず、地域住民がチャッカリ紛れて乗って来るって事はレース場の近くに住宅地があるって事で、かつ、ある程度の運行頻度でないと、例えば30分置きだとか1日3本とかだったらそんな気軽に利用出来ない。かくて平塚の他は浦和競馬、立川競輪、小田原競輪、静岡競輪ぐらいしか思い当たらない。いや、だからどうしたと言われてもアレだけども( ´-`)y-~~~

フリー・アット・ラスト
フリー・アット・ラスト

アーティスト:マル・ウォルドロン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-09-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字