July 17, 2014

坂上忍超え!? 「ジャングルポケット」斉藤が売れるなぜ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/151915
>2014年7月17日
ad5bb169.jpg /(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/151/915/a8ae36097810dd08110b930deb4ec9ad20140716130453559.jpg
>ちょっと意外……と言ったら失礼か。
>15日、「2014上半期タレント番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)が発表された。
>1位は12、13年と連覇中の「バナナマン」設楽統(41)。2位に帯番組を担当する「TOKIO」国分太一(39)と順当だが、ランキングの下に目をやると10位に「斉藤慎二」の名前が。見ると、今年1〜6月の半年間で225番組に出演したという。
>4番組でMCを務める「フットボールアワー」後藤輝基(40)と同着、16位の坂上忍(216番組)よりも上。帯番組を持つ8位のビビる大木(229番組)、9位の羽鳥慎一(227番組)とは僅差だ。
>斉藤はお笑いトリオ「ジャングルポケット」のボケ担当。芸歴7年の31歳。小ボケ担当の太田とツッコミ担当の武山で構成され、養成所時代、3人は「落ちこぼれクラス」に在籍していたという。しかし、09年「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)でレッドカーペット賞を受賞して認知度が上昇。斉藤のキャラの濃さがウケて「芸人報道」(日本テレビ系)、「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演すると、競馬好きが高じて13年から「ウイニング競馬」(テレビ東京系)のメーンMCに抜擢された。
>225番組中、130番組がグループでの出演だが、残り95番組は“ピン”での活動。昨年の年間ランキングでも圏外から13位(412番組)に入っている。
>一発屋でもなければ毒舌キャラでもない斉藤がなぜここまで躍進したのか。
>「器用で幅広いジャンルの仕事をこなすことができるので、テレビ局にとって使いやすい。勉強熱心で現場の評判も良く、一度起用してくれたスタッフが斉藤を気に入って使い続けてくれている傾向にあるようです」(吉本興業関係者)
>芸人になる前は営業マンで、上司に呼ばれて「アナタ面白いから吉本に行きなさい」と遠回しにリストラされた。営業成績は良かったそうだが、芸人になっても染み付いた「営業トーク」で仕事をゲットしてきたのかもしれない。
>昨年3月、イベントに出演した際は、共演者からの「月給60万円(年収720万円)もらっている」という暴露を認めた。出演本数は昨年を上回るペース。ギャラも弾みそうだ。

(´・∀・`)ヘー 大躍進だねえ。

 >225番組中、130番組がグループでの出演だが、残り95番組は“ピン”

トリオ出演の方を俺はほとんど視てないし信じられんのだが、ピンの方は確かにしばしば目にする。でもってそのピン出演のうち過半数がテレ東『ウイニング競馬』な訳だが、そこで美浦や栗東トレセンにキャプテン渡辺と取材に行っても、斉藤の認知度は意外なほど高い(キャプテンは同番組が唯一の地上波レギュラーだから、関西での知名度は無いに等しい。『R-1ぐらんぷり』ファイナリストってのも過去の栄光だ)。朝の早いホースマン、深夜ヴァラエティなんか視てない筈で、にも拘らずこう。やー斉藤、キテるねえ。これで番組内で馬券決めてくれれば、なおいっそう格好良いんだけどさ( ´-`)y-~~~

マネー・ジャングル
マネー・ジャングル

アーティスト:デューク・エリントン
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2013-06-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字