May 27, 2014

「バイキング」の人気コーナー「地引き網クッキング」でまさかの公開やらせ 坂上忍やサンドウィッチマンもノリノリ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8871298/
>トピックニュース
>2014年05月26日20時00分
f060623e.jpghttp://image.news.livedoor.com/newsimage/7/e/7ea1323c1e324947da07a49ad6b38e9a.jpg
>26日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、サンドウィッチマンが「やらせ」を宣言した。
>同番組月曜日の名物コーナー「地引き網クッキング」で、悪天候により地引き網ができなかったため、同コーナーを担当するサンドウィッチマンがネタとして公開やらせを宣言した。
>今回のロケ地は、神奈川県の二宮町、袖ヶ浦海岸で、地引き網でのターゲットはサバ、料理研究家の高城順子氏が作る料理は「サバのサンドウィッチソテー」であることも紹介され、いよいよ地引き網のある場所へ移動。
>すると、数人の漁師と、乾いた地引き網が置いてある場所に到着し、伊達は「あれ、地引き網、今日…。ちょっと親方、地引き網してないじゃないですか、これ」と話しかけると、親方と紹介された漁師は「今日は陽気が悪いので、やらせをやる」と、突然のやらせ宣言が飛び出した。
>親方と紹介された漁師は、海を指差し荒れていることを指摘し、「天気予報でも、気象庁でもね、10mの風が吹いてるっていって」とかなりの悪天候であることを強調した。
>伊達も「坂上さん、今日相模湾には船が一艘も出てないと」「今日出ちゃうと大変な事になるということでー、大荒れだから」とスタジオに呼びかけた。
>坂上は「え、じゃどうすんの?」と訊くと、伊達と親方が慣れない掛け合いをした後、伊達が「今日はやらせをやりまーっす!」と高らかに宣言した。
>そして、サンドウィッチマンは「せっかくなんでちゃんとガチで(地引き網を)やってる体でやりますから」「(地引き網を)やってる感じは出します!」「だからついてきてくださいねー」と煽り、さらに富澤は「みなさん!スタジオのみなさんもテレビを見てるみなさんも、共犯者です!!」と発言すると、スタジオはドッと沸いた。
>その後、伊達は「さぁ、ということで、まずサバを入れてください。網の中にサバ入れて。はいサバ入れて。はいどんどんサバ入れてください」と漁師に声をかけ、漁師もどこから仕入れたかは不明だが、サバを用意されていた地引き網にぽいぽいと入れた。
>この光景に坂上は「うわー!すげぇー!!すげぇー!!」と、興奮した様子で盛り上がっていた。続いて、伊達の「はい、よーい」と掛け声のあと手を叩き、それを合図に漁師やサンドウィッチマンが「やらせのサバ」が入った地引き網を揺らし、地引き網を上げる瞬間をわざとらしく演出した。
>その後は、いつも通り料理研究家による実演料理が行われたが、スタジオの坂上は「やらせ万歳!」と声をあげ、伊達も「今日は完全にやらせをやるぞー!」とカメラに向かって叫んだ。さらに富澤は「やらせコール」をするなど、やりたい放題だったが、スタジオは大いに盛り上がっていた。
>過去にもこの「地引き網クッキング」のコーナーでは、ターゲットにした魚が獲れず、急遽、獲れた魚の中からターゲットを選びコーナーを成立させるなど、生中継ならではのアドリブ対応で乗り切ってきた。
>一部では非常に人気があると言われているこのコーナーだが、今後、サンドウィッチマンがハプニングにどう対処していくか、注目したい。

俺はお笑い好きなので、子供時分に視てた番組に出てた芸人やTVマンの自伝評伝のタグイを集めてるのだが、TV黎明期はヴァラエティやドラマやCMに至るまで生放送だったからアクシデントが絶えなかったそうだ。今じゃ突発的な事件でも起きない限り番組内容差し替えなんて事はないし、ごく希に起こるアクシデント会は伝説化するほどだ。そんなTV界に、まさかの先祖帰り。ただ単に作りが雑なだけなのかもしれないが非常に新鮮で面白いし、またそれを乗りこなす、乗り越えるサンドの腕の確かさよ。それにしても公開ヤラセとは豪快に過ぎるし、

 >「スタジオのみなさんもテレビを見てるみなさんも、共犯者です!!」

けだし名言だな。
 生放送ならではのアクシデントといえば3競オートにも当然ある。『だいこんおろしの彼女募集記念レース』はつとに有名だし、

地上波でも、別府記念の順位決定戦で発走直後落車、身体&車体検査のため決勝戦の時間が大幅に押してスタートの号砲と共に放映終了とか、ふるさとダービー小松島を優勝した山田裕仁に「山田っ死ねー!」ってヤジがマイクに拾われちゃったりとか、広島記念の制作局でトラブって関東のテレ玉tvkチバテレ全てで「しばらくお待ちください」になったとか。
 競馬だとサンキョウセッツ事件や大川慶次郎さん「ライアン!」連呼事件、大坪元雄さん激怒事件とかが有名。オートだと、自分の参加レース終わって参加解除手続きした後も施設内に残って優勝戦観てた選手のケータイ(←もう管理から返してもらった)が鳴って、反射的にそれに出て、さらに優勝選手に渡し、会話してるトコが思い切りO.A.されちゃった事件が筆頭。いやホント、生放送に絶対の安全はないわさ( ´-`)y-~~~

ウォッチ・ホワット・ハプンズ~チャリート ミーツ ミシェル・ルグラン~
ウォッチ・ホワット・ハプンズ~チャリート ミーツ ミシェル・ルグラン~

アーティスト:Charito(vo)
販売元:Ctmusic
発売日:2008-08-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字