May 11, 2014

札束風呂の民主化 - デイリーポータルZ:@nifty (林雄司) (2014.05.08 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/140508164056_1.htm
>むかし、怪しげな開運グッズの広告に札束の風呂に入った男が登場していた。札束風呂は誰も直接実物を見たことがないのにみんな知っているという不思議な存在である。
>ここ数年、デイリーポータルZのイベントはただスライドを見せるものから体験してもらうものに変わってきている。力づくの脱出ゲーム、ほめられ屋敷、ハトナイト。
>そこで今回は札束風呂にした。
6b2187ae.jpg 肩たたき券などに使えるチケットである(デザインはこの記事に登場したoloさん) http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/003.jpg
c13ce1ba.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/004.jpg
>今回、札束風呂を設置するのは3ヶ所。5/3 ハグトンフェス(恵比寿)、5/6ハイタウン(京都)、最後に5/11の東京カルチャーカルチャーである。最初のふたつはデイリーポータルZ主催ではない。イベントでなにかやらないかと声をかけてもらったので札束風呂を出すことにした。
>この原稿を書いている時点で2ヶ所の札束風呂が終わった。ハグトンフェスでは約100名、ハイタウンでは約150名の人に札束風呂に入ってもらった。予想以上に大好評である。
>そこで250人に札束風呂に入ってもらって分かったことを記しておきたい。まずこれ。
>札束風呂は予想以上に笑顔になる。爆笑する人もいる。
89b95082.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/008.jpg
>これはお金でなくお札風の紙である。お金が本物かどうかなんてどうでもいいのかもしれない。
f383374f.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/009.jpg
>派手なポージングする人も続出。札束風呂に入ったとある男性の奥さんが写真を撮りながら「あんな笑顔見たことない」と言っていたのが印象的だった。意外な一面が出る。
1c1ed177.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/014.jpg
>手になにか持っているとその宣伝写真のようになるのも発見であった(僕の本ですいません)。

こんなのやってたんだ!いやー、行ってみたかった、俺も札束風呂に浸かってみたかった!たとえ模造紙幣であっても(紙幣と同サイズの紙切れじゃダメで、あくまで紙幣を模したものでないとこうはならないのだろうが)、きっとニヘラニヘラしちゃうんだろうなあ。
 …って事はだ。totoとか宝くじとかWIN5とかで億当たっちゃったら、やっぱうかれ狂っちゃうんだな。「俺は大丈夫、自制心失わんから!」とか言ってもそれは仮定の話だからで、実際手にしたらもうダメなんだろうなぁ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字