February 10, 2014

プロ野球中継改革 「解説者総選挙」実施し上位から仕事獲得 http://www.news-postseven.com/archives/20140208_239884.html
>2014.02.08 07:00
>2月1日、プロ野球界はキャンプインを迎え、また新たな1年が始まった。プロ野球中継では、プレーのみならずアナウンサーや解説者の軽妙なトークも楽しみの1つだが、野球中継が地上波から激減、つまらなくなったといわれて久しい。あるテレビ局関係者が自戒の念を込めて語る。
>「試合や技術、野球という競技の面白さそのものではなく、選手のプライベート情報を重視して“物語”を作ろうとしすぎる。おまけに視聴率が下がったことを“華がないから”と勘違いし、タレントを出して騒がせるからさらにファンが離れる。野球好きの人は、見ていてもこれぞプロというべき細かいプレーが見られないからつまらないし、野球を知らない人には説明不足。結果、誰も楽しめない中継になっているんです」
>民放は一度、演出を排除した野球中継に挑戦してみてはどうか。そのために必要なのが、「解説者の技能の見直し」だ。
>「発言が問題になったら干されるし、現場復帰が頭にちらついたりして、とにかく無難にこなそうとする人が最近多い。選手や監督采配に厳しくいわない解説者ばかりです」(同前)
>確かにかつての豊田泰光氏などに代表される、鋭い指摘ができるOBが少なくなった。ファンが求めるのは、選手や監督を褒めるばかりの解説者ではない。そのOBの経験に基づき、納得できる理屈とともに、毅然とした解説ができる人物だ。
>また、OBが増えすぎて解説者の椅子に空きがなく、若いOBがなかなか仕事にありつけないことも事実。ここは一つ、AKB48に倣って、「野球解説者の総選挙」を実施し、上位から「優先解説権」を取れるという仕組みに変えてはどうだろうか。各解説者の技量も上がっていくはずである。
>※週刊ポスト2014年2月14日号

「野球中継が地上波から激減」って関東ローカルの話だろ、北海道や近畿福岡は違うぞヽ(`д´)ノ! と言われればまことにその通りで、でも俺が思ったのは、今ここで話題になってる野球を競馬に置き換えたらどうなるかと。

 >試合や技術、野球という競技の面白さそのものではなく、選手の
  プライベート情報を重視して“物語”を作ろうとしすぎる
 >野球好きの人は、見ていてもこれぞプロというべき細かいプレーが
  見られないからつまらないし、野球を知らない人には説明不足。
  結果、誰も楽しめない中継になっている

フジの競馬中継に寺山修司や山野浩一が出てた頃の話を同僚から聞いた事はあるが、俺がキチンと競馬をやり出したのは86年だが、既に今のようなスタイルになっていた、昨日今日に始まった事じゃない。そりゃ俺も最初はもっと競馬に純粋だったから「何で競馬と何の関係もないさとう珠緒なのよ?」とかイキドオリを感じたりもしつつ、すぐ慣れたものだ。もっと言えば、民放のスポーツ中継って競技の種別を問わず全てこうで、それを刷り込まれちゃってて、なおかつ競馬は、その中では野球やサッカーなどと比べると比較的マシなようにすら感じる。馬そのものやその兄姉、生産者や馬主、騎手や調教師といったVTR作りの切り口が豊富で、それらの人を追い掛けて行けば自然と物語性が得られるから、あまり奇をてらわず作れるというのも有るだろう。昔は非ショーマンススタイルだったテレ東も、北野誠・川村ひかる体制だから2000年か、やはりこの路線に進路変更する。で、今このスタイルを全否定してイキナリNHKライクにやりましょうってなっても、そりゃ受け入れられないでしょうよ。それを欲する人にはグリーンチャンネルがあるし、そのグリチャだって、中継でなく予想や展望の番組となると結構ヴァラエティ要素が入って来る。もっと言えば、そもそも真面目一辺倒の堅苦しい人は民放を視るべきではないのであって。

 >民放は一度、演出を排除した野球中継に挑戦してみてはどうか

こと競馬に限れば、あまりに現実離れしてるとしか言いようがない。

 >そのために必要なのが、「解説者の技能の見直し」だ。
 >「発言が問題になったら干されるし、現場復帰が頭にちらついたりして、
  とにかく無難にこなそうとする人が最近多い。選手や監督采配に
  厳しくいわない解説者ばかりです」
 >ファンが求めるのは、選手や監督を褒めるばかりの解説者ではない。
  そのOBの経験に基づき、納得できる理屈とともに、毅然とした
  解説ができる人物だ。

サッカーマスコミなんかは是々非々で、批判すべき点は書いたり言ったりしてるが、競馬ではインタヴュイーの方が力上位で、批判即取材拒否って人も居るから難しいよなあ。週刊競馬ブックの一筆啓上や東京スポーツの各種コラム、netkeiba.comなど、あるにはあるが全体量の中では少ない。まあそれでも野球に比べりゃ全然マシか。

 >解説者の椅子に空きがなく、若いOBがなかなか仕事にありつけない

そもそも騎手や調教師上がりでマスコミ活動する人の方がレアで、だから競馬はまだこの状態にはなってない。
 …しかしまあアレだ、こうして他の世界の物事をまんま3競オートにアダプトしてみると、いろいろ発見あるな( ´-`)y-~~~

アクシス-もう一つの自転するもの(1)(紙ジャケット仕様)
アクシス-もう一つの自転するもの(1)(紙ジャケット仕様)

アーティスト:高柳昌行ニュー・ディレクション・ユニット
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2006-08-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字