January 23, 2014

マー君、ヤンキース入り―7年で161億円の契約 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304402204579337243868409148.html
>2014年 1月 23日 08:32 JST
>By DANIEL BARBARISI
68f355c0.jpg Getty Images 田中将大投手 http://si.wsj.net/public/resources/images/BN-BE799_0122ta_G_20140122111223.jpg
>米大リーグのどの球団へ移籍するかが注目されていたプロ野球楽天の田中将大投手(25)が、ヤンキースと7年で総額1億5500万ドル(約161億円)の契約に20日に合意していたことを、関係筋が22日明らかにした。よい選手の獲得には金に糸目を付けないヤンキースの面目躍如だ。
>ヤンキースはまた、楽天球団に2000万ドルをポスティング料として支払うことになる。これを含め、フリーエージェントの投手に支払う契約金としては史上最高額となる。また、これまでの全ての日本のプロ野球選手の移籍時の契約金額を大幅に上回る。なお、契約には4シーズン後に田中が契約を解除する権利が含まれた。

今さらながらマー君すげぇ。国民一人当たり161円って考えるとそれほどでも…いや秒給円とか1球当たり円とか1円玉にすると重さ16100tとか、やっぱすげぇわ。
 と、ここで思い出す、これらは全てドル払いである事に。もし民主党政権下のままだったらどうなっていたか?

再送:〔アングル〕野田首相の解散発言で円売りに「号砲」、米株安と金利低下が反転するか焦点 http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK055418520121114
>2012年 11月 15日 07:32 JST
>*以下の記事は14日午後7時56分に配信しました。
>[東京 14日 ロイター]午後2時50分過ぎ、沈滞ムードが漂っていた為替マーケットの空気が一変した。野田佳彦首相が12月16日の衆院選実施を民主党・輿石東幹事長に提案したとの報道に続き、午後3時からの党首討論では野田首相が今週16日の解散を言明したためだ。
>200日移動平均線(14日=79.69円)を下回る状況が常態化していたドル/円は、一気に79.99円まで上昇。バークレイズ銀行・トレーディング部の小川統也ディレクターによると、79.60円を突破した後、さまざまな外国人投資家が一斉に買ってきたという。
>海外の短期筋は早くも総選挙後の自民党を中心とした政権の樹立を見越した動きを強めているとされ、「(安倍晋三政権当時の)上げ潮路線が想起され、円安/株高が予想されている」と大手邦銀の関係者は話す。
>自民党の安倍晋三総裁はきょうの党首討論で、16日の解散に向けて全面的に協力すると表明。今夕の講演では、新政権下での大胆な補正予算の編成のみならず、日銀法改正やインフレターゲットの導入にも踏み込んだ。
>(ロイターニュース 和田崇彦;編集 伊賀大記)

当時の円高ドル安は日銀の意図も有ってのもの、全ての責を民主党に押し付けるのは酷だが、それでも

 >「(安倍晋三政権当時の)上げ潮路線が想起され、円安/株高が
  予想されている」
 >今夕の講演では、新政権下での大胆な補正予算の編成のみならず、
  日銀法改正やインフレターゲットの導入にも踏み込んだ

これで一気に円高ムードに傾いたのは周知の通り。今のレートを104円、野田政権下での為替は80円割れで推移してたが甘く見て80円として、1億5500万ドルだから、マー君37億2000万も貰い損ねるトコだったのだ!楽天球団も、MLBとNPBとの間でのポスティングマネーを巡る交渉に巻き込まれ、それまで青天井だったのが2000万ドルに制限され不満タラタラ、そんな中での4億8000千万は泣きっ面に蜂となるトコだった。…いや本当、為替差益(差損)ってバカにならんわさ。当時FXで大儲けした人も大損こいた人も、さぞ多かった事だろう( ´-`)y-~~~

Yankees
Yankees

アーティスト:John Zorn
販売元:Charly
発売日:2003-04-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字