December 22, 2013

【2014年3月ダイヤ改正】JR西日本、電化区間のみ走る気動車特急『びわこエクスプレス』登場 http://response.jp/article/2013/12/22/213566.html
>2013年12月22日(日)19時09分
8ea2a01a.jpg 《撮影 草町義和》北陸本線を走る521系。来年3月ダイヤ改正で追加投入され、金沢〜富山間の多くの列車が521系となる http://response.jp/imgs/zoom/640355.jpg
>北陸本線と紀勢本線で車両の置き換えが進展する。北陸本線では521系の追加投入に伴い、金沢〜富山間で521系を使用する列車を現在の16本から49本に拡大する。このほか北陸本線では、松任〜金沢間で朝方に普通列車を1本増発。福井〜敦賀間では、現在は時間帯によりバラバラとなっている普通列車の時刻を、毎時同じ時刻に揃えて運転する。
>阪和線では夜間の『紀州路快速』を日根野〜和歌山間各駅停車に変更。同区間で快速運転を行うのは朝方のみとなる。また、土休日の一部列車で運転を取りやめる。《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

今度のダイヤ改正は大規模で、ソース原文も長大なものなのだが、俺に関係なさそうな箇所はガッツリ削った。さてそれで在来線の北陸地区だが、富山競輪〜金沢競馬はハシゴ打ちの可能性が有るが、新車遭遇率が増える訳だ。こちらとしちゃ2両編成の新車より旧車4両の方がありがたいが、特記されてない以上問題なしと見る。それよりポイントは阪和線だ。
 お大尽じゃない身空にも拘らず、旅打ちなんつう酔狂な趣味を持つ俺の旅行はひたすら貧乏路線となるが、それで和歌山競輪に行くとなると新幹線なんてハナから論外、

 【1】関空→電車かバスで和歌山
 【2】夜行バスで和歌山
 【3】夜行バスでなんば→電車で和歌山

この三択だ。で、【2】の和歌山行夜行バスというのは、京阪神のそれと比べると東京側の発着地が限られてて、また需要量の違いからなんば行のバスは非常に低廉で、直行便の【2】より安上がりになるケースすら有る。大阪観光も出来るし。で、この【3】案に、今回の阪和線のスピードダウン&本数減はダメージとなる。南海電車を使えば関係ない話だが、JRに負けまくりで、普通の人ならここはJR使う区間だ。…まあ俺は【2】案で和歌山直行するだろうから関係ないんだけども。あと、近くに岸和田競輪が有るけど、ここは逆に南海一択だし( ´-`)-~~~

キイハンター BEST SELECTION BOX [DVD]
キイハンター BEST SELECTION BOX [DVD]

出演:丹波哲郎
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字