December 05, 2013

日本トーター、来年度以降の山陽オート業務受託せず http://ubenippo.co.jp/admini/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E6%9D%A5%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%8F%97%E8%A8%97/
>山陽小野田市から山陽オートレース場の包括的民間委託を受けている日本トーター(本社・東京都)が、来年度以降の委託を受けない意向を示していることが4日、分かった。市議会12月定例会の総務文教常任委員会(河野朋子委員長、7人)で市担当部が言及。市直営は困難を伴うため、継続に向けて、現在、他企業との交渉を続けているという。
>同社はオートレース場や競輪場といった公営競技場と、投票券の発売などの完全業務委託(包括的民間委託)を結んでいる。市とは2007年1月から12年度末まで6年3カ月の委託契約を結び、今年度は単年度契約となっていた。
>総車券売上額や入場者数が年々、落ち込む中、市は7月から契約更新に向けた交渉を続けたが、10月に同社から「6年間の累計赤字が約20億円に膨れ、これ以上の契約は困難と判断した」と伝えられたという。
>同社との契約では、年間売り上げ(本場開催と場外受け)の0・8%、もしくは最低保証金(1億1000万円)が市の収入となる。09年度までは0・8%が入っていたが、その後は保証金での収入が続いている。
>オートレース場は全国で6場。同社は山陽、浜松(静岡県)、船橋(千葉県)から業務を受託しているが、船橋とも今年度末までの契約を更新しない方針。他の川口(埼玉県)、伊勢崎(群馬県)、飯塚(福岡県)は市直営だ。
>山陽オートは旧山陽町時代は町直営で、05年3月の新市発足後も同社への委託まで直営が続いたが、それまでの累積赤字は9億2500万円。委託により、12年度には5億5100万円にまで減少していた。
>また、経済産業省の事業収支改善計画に基づき、05年度から3年間、猶予されていた公益財団法人JKAへの交付金(累積9億6900万円)の支払いが10年度から始まり、機器のリース料や累積赤字を含めた、山陽オートに関わる債務は約22億円にもなる。
>直営による維持は財政的にも困難なため、市は現在、他の企業と新たな契約交渉を進めている最中。オート業界全体で落ち込みが激しい中、レース編成を含めた業界全体の見直しが必要だという声もある。
>同常任委でも「売り上げ増につながる打開策を打たないと、他企業と契約しても同じ結果になるのでは」などの意見があり、「閉鎖を視野に入れては」という声も上がった。16日にも委員会を開き、市長の意見を聞くことにしている。
>カテゴリー:行政2013年12月5日

いきなりデカい爆弾が落とされた。

 >市は7月から契約更新に向けた交渉を続けたが、10月に同社から
  「6年間の累計赤字が約20億円に膨れ、これ以上の契約は困難と
  判断した」と伝えられた

昨日今日の事じゃなく夏から折衝は行われてたんだな。で、例えば最低保障額とかの条件面で譲歩した(だろう)けどトーターもギヴアップだと。とはいえ時期が時期だ、どこに声を掛けるにしても今から来年度のを…っつうのは検討する時間が無さ過ぎる。もちろん今年度いっぱいで廃止っつうのも乱暴に過ぎるが。
 つか、実は船橋もトーターは契約更新しない意志を示してたのだが、
船橋オートレースの事業者選定| 船橋市議会議員 いそべ尚哉オフィシャルブログ「ハートあふれるまち、船橋へ」 - Powered by Ameba http://ameblo.jp/isobenaoya/entry-11611366496.html
この時は単に切れるってだけでしょまた新条件でトーターになるんでしょ、と楽観視してた。

 >同社は山陽、浜松(静岡県)、船橋(千葉県)から業務を受託しているが、
  船橋とも今年度末までの契約を更新しない方針

三下り半だったのか。…何にしてもこれはまずい。非常にまずい('A`)

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