December 04, 2013

宇都宮まき 競馬で400万円稼いだと告白…知識ゼロ、驚きの必勝法とは http://www.daily.co.jp/gossip/2013/12/03/0006542773.shtml
>2013年12月3日
0e91ec14.jpg
特番で復活する「パンチDEデート」に出演した宇都宮まき(右)と、司会の桂文枝=大阪市内 http://i.daily.jp/gossip/2013/12/03/Images/06542774.jpg
>吉本新喜劇にも出演しているタレント・宇都宮まき(31)が2日、競馬知識ゼロでレースも全く見ずに、今年400万円を稼いだことを告白した。
>この日、大阪市内で、28年ぶりに特番復活することになった関西テレビのお見合い番組「パンチDEデート」の収録にゲスト出演。競馬が話題にあがると宇都宮は「私、競馬のことは全く知らないし、レースも全く見ないんですけど、結構稼いでるんですよ」と切り出した。さらに、司会の西川きよしと、桂文枝が興味を示し、競馬収支を聞き出すと「今年だけで…400万円…」と明かした。
>スタジオが騒然となる中、宇都宮は吉本の楽屋には競馬好きの芸人が多いことから、自身は全く予想をせずに「誰かの予想に完全に乗っかるんです」と説明。ただし、乗っかる相手が大事で「最近、(月亭)八光さんが勝ってるなとか、小籔(千豊)兄さんが調子いいなとか見極めて。私は、馬じゃなく、勝ちそうな人を“予想”してる」のだとか。
>ただし、宵越しの金は持たない性格らしく、後輩たちと食事などでパッと使ってしまった結果「大盤振る舞いして、貯金は4万円ぐらいです」とも告白し、あらゆる意味でスタジオを驚かせていた。
>この模様は12月22日に関西テレビ「西川きよし芸能生活50周年特番」(関西ローカル/後4・00)内で放送される。

宇都宮まきっつっても関東じゃフジ『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』でちょっと注目されたけどそれっきり、の人。まあMXTVで『よしもと新喜劇』やってるけど、これは個人にスポット当たる番組じゃないしねぇ。
 それはともかく、これ、純粋にバクチ戦術としては全く間違ってない。「ツイてるヤツに乗れ」は格言として有るほどで、正しい。ただ、正しいと解ってても、それでもなおそれを実践出来る人は極めて僅かだ。というのは、中央競馬には他競技に有る『場立ちの予想屋』というのが存在しないため、ファンは自分が買うべき馬券を自分で考えざるを得ないのだ。そうしてある程度学習すると、他人の予想に乗って儲かったより自力で儲けた時の方が快感が段違いに大きいから(攻略本や攻略法に頼らずゲームをクリアした時の快感の大きさを思えば解る)、今度は「自分で予想し買い方を組み立てて儲けた方が偉い」となってしまう。専門紙やスポーツ紙は「○○TM●R三連単10万円を◎▲△でズバリ!」とか謳ってるが、読者はその予想を「ああそういう見方も有るのねなるほど」と参考にはするが丸乗りしないのが普通の姿勢というものだ。もう一つ、学習する事で自分が『馬券好き』から『競馬ファン』になってしまうというのも有る。だから

 >競馬のことは全く知らないし、レースも全く見ないんですけど、
  結構稼いでる

このようにあくまでも一線を画して競馬と距離を置く、競馬はゼニ儲けの手段!と決め切らないと務まらない。強い意志力が要るのだ。
 で、この人がネットで競馬ファンから叩かれてるかっつうと、そんな事はない。「競馬なんて云々」とか下に見る発言や凱旋門賞がどうだとか口にしようものならそりゃ炎上するだろうが、自分は競馬語る資格無いからと一歩引いてる分には「俺には真似出来んわ」とむしろ冷徹ギャンブラー的姿勢を敬意の目で見られる。卑近な例だと、フランス料理食った事無い人が「へーフランス料理ってこういう味なのか」と外野の視線で発言するのはオーケーだが、この人がグルメ蘊蓄とかフランス文化かどうだとか語り出したら失笑されるだろう、そういう事だ。
 さてそれで俺だが、パチはやらない。同僚にハマってるのは居るしTVのパチ番組視るのは好きだからパチンカーの気持ちはある程度理解出来て、その上で拙ブログで批判する事は有るけどそれはあくまで外野の姿勢と認識してるし「パチ界がこうなったら俺も打つのに」なんて意識はサラサラない。競艇についても同様。オート競馬競輪はやる身なので、一客として愚痴や不満を述べる事は有るけど、パチや競艇の業界改革案とか書いたら屁が出るほど笑われるに違いない。


 ところが、面妖な事に、それやっちゃう人がバクチ界に少なからず居るのもまた事実。付け焼き刃で血統論ブチ上げたり日本の芝はどうだ砂がどうだジャパンカップに外国馬を呼ぶにはどうだとか言うくせに馬券買わないとか、競輪改革論謳うくせに「車券は卒業した」とか。笑わせてくれる…けど、自分もそうならんよう気ィ付けんとな。自制、自省、自戒( ´-`)y-~~~

自己との対話
自己との対話

アーティスト:ビル・エヴァンス
販売元:ユニバーサル
発売日:2012-08-28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL