October 30, 2013

【愛知】売り上げ目標下回る 一宮競輪「毛織王冠争奪戦」 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20131030/CK2013103002000049.html
>2013年10月30日
f88f9d27.jpg 記念競輪最終日のレースを見守る来場者(手前)=一宮市羽衣の一宮競輪場で http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20131030/images/PK2013102902100199_size0.jpg
>一宮競輪場(一宮市羽衣)で、年間最大規模となる記念競輪「毛織王冠争奪戦」が二十九日、四日間の日程を終えた。期間中の売り上げは五十九億五千万円と、目標額の六十三億円には届かなかった。年間売り上げの六割近くを占めるレースだけに、市は厳しい結果と受け止めている。
>競輪場の収支は記念競輪の売上額に大きく左右される。一億七千万円の赤字となった二〇一二年度は記念競輪の売上額が五十六億二千万円、六百万円の黒字を記録した一一年度は六十九億五千万円だった。
>目標額は今回、全国的な売り上げ減を見据えて、例年より二億円少ない六十三億円とした。市競輪場事業課によると、目標額達成でも年間の収支均衡を図れる程度という「最低ライン」だった。
>競輪場事業課の担当者は「地元選手や賞金獲得でしのぎを削る人気選手が決勝に残る好条件がそろい、伸びを期待したが…」と落胆する。レースの規模は小さいものの、来年の元旦から始まる「一豊カップ争奪戦」に持ち直しの望みをつなぐ。
>ただ、市は本年度収支が仮に黒字でも来年三月末での廃止は変えない方針。市議会十二月定例会に廃止する条例案を提案する構えだ。
>三千二百人が来場した最終日、レース後の表彰式で、谷一夫市長が「長らくご愛顧をありがとうございました」と述べると、観客からは「(競輪場を)つぶさないで」などの叫び声が渦巻いた。
>一宮競輪場売店組合の加藤益弘組合長(60)は「存続を求める来場者の声を多く聞きながら、記念競輪がこうして終わるのは寂しい限り。市議会には廃止を表明した市長をいさめてほしい」と望んだ。
>(安福晋一郎)

 >レース後の表彰式で、谷一夫市長が「長らくご愛顧をありがとう
  ございました」と述べる

市長、奮ってるな。

 >市議会には廃止を表明した市長をいさめてほしい

解るけどその市議会もねぇ。

 >目標額は今回、全国的な売り上げ減を見据えて、例年より二億円
  少ない六十三億円とした。市競輪場事業課によると、目標額達成でも
  年間の収支均衡を図れる程度という「最低ライン」だった

これじゃ議会でも引っ繰り返せないでしょうよ。つか

 >市は本年度収支が仮に黒字でも来年三月末での廃止は変えない方針

一連の報道から、他地区の競輪ファンが「廃止の決まってる場の車券買うなんて『盗っ人に追い銭』じゃねえか」と場外発売やWEB投票をボイコットしたのも少なくなかろうて。存続の可能性は全くのゼロではないけど、ファイナルまでにもう一度行けるかなぁ(´・ω・`)

Closer
Closer

アーティスト:Paul Bley
販売元:Esp
発売日:2008-02-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL