August 27, 2013

 日付的には昨夜なのだが、MXTV『内村さまぁ〜ず』が面白かった。狩野英孝の持ち込み企画はレギュラー陣の短所である『すぐイライラしちゃう』を解消しようというもので、もちろん間髪入れず「お前=狩野に(イライラするん)だよ」とミもフタもない突っ込みが入ったが、とにかくアンガールズ田中と共に趣味を語りそれをレギュラー陣と共有しようと。で、田中の趣味である囲碁。美人棋士として名高い梅沢由香里に憧れ始めたものの、競演出来た時には既に結婚されてて「私の体に囲碁だけが残ってしまった」という名言(?)が生まれる結果となったのだが、その後も教室に通っているのだと。そんな田中が4人に碁のルールを説明してくのだが、超初心者向け説明が非常に解り易く、ほとんど知らなかった俺もかなり興味を持てた。最終的には田中&狩野チームvs.内さまチームが9路盤で対戦となるのだが、何せ田中以外の4人はルールは知ってても定石を全く知らずに勘だけで打って行く、それに田中が「強いね!」「えええええー!強いですね!」「ああー!巧いね」「あれーっ!そんな攻めて来ます?」「あああああー!めっちゃ上手いじゃないですか!初めてじゃないでしょ内村さん」「あああああーっ!(←狩野の緩手に落胆)」と田中独りだけが身悶えする光景はかなりシュールで笑えた。果たして結果は、目だけなら25目対24目で田中側勝利も、白番ハンデの3目込みで内さまチームの勝利に。「狩野クンが無駄な手3手も4手も差すからぁ」と田中がボヤくことしきり。
 しかしまぁ、こんな形ででもビギナーズラックっつうものは有るもんなんだなと。3競オートでも、真面目に予想してると自然とセオリーが身に付くもので、であるが故に、初心者の頃なら素直に買えてた馬(or車、舟)券が買えなくて反省したり、初心者連れてって良いトコ見せなきゃと思ってたらセオリー無視だからこそ大穴なのを相手がバシッと獲っちゃったり。セオリーは大事だがセオリーに囚われ過ぎるのもどうかという。げに難しきかなバクチよ('A`)

ゴー!
ゴー!

アーティスト:デクスター・ゴードン
発売日:2012-04-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字