June 06, 2013

埼玉ク〜!福岡ムムッ? - ||| 博多華丸・大吉私信電心 ||| http://d.hatena.ne.jp/sonox/20130605/p1
>2013-06-05
>昨日福岡で仕事が夕方に終わったものの、そのまま飛行機乗ると上空にいる頃W杯出場が決まる
>とはいえ最終の飛行機に変更してギリギリまで試合を見たとしてもあの本田のPKは見れていない
>ということで急遽泊まることにしました。
>さて じゃあ 福岡のどこで誰と見よう?サッカー好きのケン坊?サッカー好きの社員さん?サッカー好きのフランス料理屋のコックさん?
>ん〜 迷った挙げ句 とりあえず中学の同級生にメールしてみました。さぞ盛り上がってるであろうと思いきや返ってきたメールは
>『は?そげなとがあると?そげなことより松中が一軍に復帰したバイ!』げな
>は〜〜っ あんたは博多の人やね〜
>よし!気にいった そっちに行くバイ
>と 野球バカの同級生夫婦の家へ。すると攝津好きの同級生とワイン好きの同級生とアサヒビール好き同級生も合流し即席観戦パーティーに。
>『ねぇ これいつ始まるん?』
>『野球ならもう二回の表バイ』
>『松木は解説というより 声の大きなファンやね』
>などのガヤを抑えつけ何とか最後まで観戦出来ました。
>全く興味がないと言ってた松中推しメンの同級生もさすがにあのPKを見ながら
>『俺やったら蹴りきらん俺やったら蹴りきらん』と連呼してましたバイ!
>ちなみにその同級生はこのブログの管理人
>『やっぱり写真載せた方が喜ぶ人が多かばい』
>と言ってたのでその模様をよろしくです。
>さて 飲み足らなかった私は管理人のマンションを出て馴染みの屋台へ。
>パラシュート部隊斉藤くんと合流してサッカー見てた?と聞くと
>『すいません さっき起きました』
>はぁ?屋台は我々以外の席も全て埋まってましたが誰ひとりサッカーの話はしてませんでした。
>あれ?
>てっきり国民的行事のように思ってましたが関東と九州では少しズレがあるようです。
>【そげなことより松中一軍】
>今思えば名言だったのかも知れませんね…
>よかろうもん!
3fee4803.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sonox/20130605/20130605110752.jpg

うーむ。確かに日本のそこかしこでサムライブルーを応援し熱狂してたが、そうでない人も一定数、確かに居る。もう終わってしまったが日テレの『HaKaTa百貨店2号館』で、HKT48のメンバーが福岡あるあるをやってた中に「福岡の人は誰でも『若鷹軍団(←ソフトバンクホークスの応援歌)』を歌える」ってのが有って、全員でワンフレーズ合唱して「じゃあアビスパ福岡の応援歌歌える人?」ってなったら全員黙り込んだのが印象的だった。メンバーに若田部健一の娘も居るから絡む仕事も有るだろうが…と思ったが、屋台の様子からするに博多では

 野球>>>>>【越えられない壁】>>>>>サッカー

だと断じて良さそうだ。土地柄お人柄。
 3競オートでは東の競輪・西の競艇という言われ方を長らくされてた。特に関西人は、東京での知名度の低さやスポーツ紙の競艇の扱いの悪さに驚くと。とはいえ歯止めの利かない競輪の凋落っ振りに、それすらも死語となりつつあるのが実情。オートは既に控除率を上げた(=払戻率を下げた)、競馬競輪は検討中なのは以前ネタにした、対して競艇だけはついぞそんな話が出て来ない。地位逆転まで有るかもな。まぁどのみち俺はやらんけど( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック