May 31, 2013

一宮市が「市営一宮競輪場」廃止を最終検討(愛知県) http://news24.jp/nnn/news86213826.html
■ 動画をみる http://news24.jp/nnn/movie/news86213826.html
>愛知県一宮市が、市営一宮競輪場の廃止に向けて最終検討に入ったことが分かった。一宮競輪場は、1991年度をピークに売り上げが減少。繰越金を切り崩して赤字を穴埋めしていたが、昨年度も1億4000万円を超える赤字が見込まれ、今年2月には外部の検討委員会が税金を投入する事態が予測されれば競輪事業から速やかに撤退するよう、提言していた。このため、一宮市では一宮競輪場の廃止に向けて最終検討に入ったという。廃止となった場合の時期や従業員の処遇などは明らかになっていない。来月3日に一宮市の谷一夫市長が記者会見し、競輪事業の今後について発表する予定。
>[ 5/31 12:36 中京テレビ]
一宮競輪場:市が廃止方針 東海3県で戦後初 http://mainichi.jp/select/news/20130531k0000e040234000c.html
>毎日新聞 2013年05月31日 14時09分(最終更新 05月31日 15時28分)
>一宮競輪場は1950年に開設。売り上げは91年度の約720億円をピークにレジャーの多様化などで減少し、2011年度は約110億円に落ち込んだ。収益は一般会計に繰り入れ、市財政を支えてきたが、09、10年度と赤字で、11年度は約700万円の黒字だったが、12年度は1億4000万円超の赤字が見込まれるという。
>市は従業員削減などを進めてきたが、経営は大きく改善しなかった。過去の収益にあたる繰越金を取り崩し赤字を穴埋めしてきたが、市の試算では早ければ14年度に底をつくという。【渡辺隆文】

寝耳に水!5年前に一度旅打ちで行ったが、
旧日記からサルヴェージ 【ロシアの高校生ナベアツ】 : 酒とwの日々
さすが特別競輪を何度も開催して来た場の立派さには関心した、その佇まいからは潰れる場にはとても見えんかったけどなあ。近年廃止話が持ち上がってたがそんなだから俺は割と楽観視、つか、そうなるにしてももっと保つと思ってた、こんな電光石火で事が運ぶとは夢にも思ってなかった(週明けの会見までそう決め付けてはいけないが、この流れだと99.99%そう)。
 まあ市の姿勢は解る。輪界の体質改善として選手数はここ10年で1000人以上減ってて、ならば競輪場の数だって減って当然。愛知県内だけで3場も有る必要はないし、名古屋もすぐそばだから従事員はともかく選手への補償は最小限で済む。客としても名古屋ばかりか岐阜も近い、廃場の影響は花月園の時と同等以上に小さい。いやしかしそれにしても…寂しい話だ('A`)

あっ超ー
あっ超ー

アーティスト:つボイノリオ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1996-06-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL