May 11, 2013

【羽成哲郎のぴーなっつ通信】千葉駅前を何とかしてほしい http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/chb13051107010002-n1.htm
>2013.5.11 07:00
ed02c25a.jpg レンガ色のビルの1階に熊谷俊人市長の選挙事務所がおかれる。奧が中央公園=12日、千葉市中央区中央1丁目 http://sankei.jp.msn.com/region/photos/130511/chb13051107010002-p1.jpg
>9日(木) 12日に告示される千葉市長選で、再選を目指す熊谷俊人市長(35)の選対幹部と雑談した。余裕の表情だ。
>「投票率が50%を超えないと、この4年間は何だったのかということになる。そうハッパをかけているんだ」
>ゲンを担いだわけではないだろうが、熊谷氏の選挙事務所は、再選を果たした森田健作知事と同じ場所だ。昨年の衆院選では千葉1区の民主党現職が使用して当選している。
>JR千葉駅東口から伸びる大通りが中央公園とぶつかるところ。県都の「一等地」なのに、ビルの1階に空き事務所がある。現在の千葉市の「寂れた状況」を象徴していないか。
>大通りは道幅が広い割には、かつての歓楽街・栄町に近い側は銀行が並ぶだけ。千葉駅から中央公園、県庁方面に向かう人の流れは、外房・内房線の線路沿いの商店街に向いていつの間にか分散してしまう。
>千葉駅の改修工事は進められているが、駅周辺を作り替える本格的再開発ではない。千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と驚かれたことがある。
>熊谷市長は以前に「何とかしたい」と熱弁をふるっていたが…。歴代市長に街づくりのビジョンが欠けていた証しでもある。
>千葉市の将来像と実行力が問われるべき市長選がこんな状況なのは、政争優先の政党とこれに関心を向けない有権者の悪循環があるようにみえる。(羽成哲郎)

確かに千葉競輪行くたびイマイチな街だなと思うが、この責を現市長に求めるのはお門違いだろう。歴史的つったら言い過ぎかもしらんが、千葉の開発のデタラメっ振りは元より土地計画なんかハナっからなかったとしか思えないのは、余所者である俺が地図見ただけで解る。パルコも千葉銀座もキボールも千葉駅から微妙に距離があるし、県庁も遠い。千葉駅の構造上、人の流れは東側のみなのに、バランス取りなのか市役所を西(=海)側に配置したため市街地がさらに分散した。それでいて千葉新都心として開発されたのは北部の海浜幕張、東京からの移転や来客を見込んで東京に一番近い同地に白羽の矢が立ったのだが、だから同地を訪れた人はさらに奥の千葉駅には立ち寄らない。総武線の混雑緩和策として開通した京葉線は貨物線として計画されたものを旅客転用したものなので、ターミナルである千葉でなく(=千葉に乗り入れると運用上の制約が多くなる)二駅先の蘇我で接続する。こういう積年のあれやこれやを現市長一人に押し付けちゃいかんよ。
 つか、

 >千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と
  驚かれたことがある

そんな事言ったら山口はどうする、前橋の立場はw 地方都市では市の中心駅の駅前≠繁華街である街なんて珍しくないし、政令指定市でも熊本なんて酷いもんだ。新潟もそう。名古屋は20時過ぎたら一気に過疎る、およそ300万都市の佇まいではない。大宮も、競輪で行く東口は繁華街としては西口に劣る。山口以外はこの目で見た、それが全てバクチで行ったっつうのが我ながらちょっと、その、アレだが…(´・ω・`)

枯葉
枯葉

アーティスト:ウィントン・ケリー
販売元:サブスタンス
発売日:2002-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字