January 09, 2013

招致五輪マラソンコースは東京が凝縮 http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130109-1069722.html
a64b7b71.jpg
記念撮影に臨む猪瀬直樹東京都知事(左から2人目)、吉田沙保里(同4人目)ら http://cache2.nipc.jp/sports/news/img/sp-20130109-004-ns-big.jpg
>20年東京五輪のハイライトは、新旧の名所を巡るマラソン−。東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会は8日、都庁で前日7日に国際オリンピック委員会(IOC)に提出した立候補ファイル(開催計画書)の内容を公表した。「Discover Tomorrow 未来(あした)をつかもう」をスローガンにしたファイルで大会ビジョンや財政計画などとともに明かされたのが会場プラン。国立競技場発着のマラソンは、東京の魅力を詰め込んだコースとなった。開催地決定は9月7日で、マドリード、イスタンブールとの激しい招致合戦がいよいよ本格化する。
>「東京の中心で行われる大会は、かつてないダイナミックな祭典になる」。猪瀬都知事は、東京五輪の魅力を力強く口にした。立候補ファイルに書かれていたのは「先進的で安全な都市での開催」「選手村を中心に半径8キロ以内に85%の競技場が集中するコンパクトな大会」「伝統、文化から現代に至るまでの東京の魅力を体験できる」などの内容。そのすべてを具現化するのが、東京を体験できる」などの内容。そのすべてを具現化するのが、東京を体験できるマラソンコースだった。
>8万人収容の超近代的スタジアムに変貌を遂げる国立競技場をスタートし、東京ドーム、皇居を巡って南下。東京タワーを横目に今度は北上し、銀座、日本橋を通り東京スカイツリーを見上げながら浅草で折り返す。64年東京五輪前に誕生した東京タワーと昨年完成した東京スカイツリー、過去と現在、そして未来をつなぐコースになった。
>ロンドン五輪が周回コースだったように、国際陸連では観客動員や観戦しやすさから周回コースを推奨している。しかし、東京マラソンで沿道に130万人もの観客を集めるマラソン人気の日本なら、折り返しでも動員力に問題はない。都スポーツ振興局の沢崎招致計画担当課長は「日本陸連とも相談しながら決めました。招致に関しても問題はありません」。魅力的なコースは、逆に招致へのアピールポイントにもなる。
>64年東京五輪のマラソンは、国立競技場をスタートして西に向かった。味スタ前に今も記念碑が残る調布市飛田給が折り返し地点。父親に肩車され、甲州街道沿いでアベベや君原に声援を送った子どもたちも多かった。今回は逆に東に、都心に向かうコース。64年大会以上に多くの子どもが、父親の肩越しに「オリンピック」を体感できる。
>20年五輪の会期は7月24日から8月9日。最終日、日本、いや世界中の目がトップランナーが金メダルを目指して駆ける東京に集まる。
>[2013年1月9日9時18分 紙面から]

371582e9.gif
競技会場プラン(オリンピック) http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/plan/venue/index.html
これによると[15]夢の島競技場・馬場馬術・障害馬術[20]海の森クロスカントリーコース・総合馬術[28]大井競馬場・近代五種(馬術、ランニング、射撃)と有るが、クソ暑い東京で外国勢の馬は夏バテせんのか?それはまあ日本選手っつうか馬にはアドヴァンテージとなるけども。良いのか?つか、[26]大井自転車競技場・自転車競技(トラック・レース)[27]大井ホッケー競技場・ホッケーって大井競馬場の駐車場に仮設し五輪後撤去するもんだと思ったら運河挟んで反対側、競馬場からしたら向正面の奥の運河のさらに向こう、場所でいうと大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森に造るのか。まあ冷静に考えてみりゃ五輪規模の運動施設ったら施工から撤去までどんな急いでも1年掛かる、大井競馬が了承する筈ないか。にしても、
d1a4795b.jpg[26]大井自転車競技場・自転車競技(トラック・レース)
ffcdfcfb.jpg[27]大井ホッケー競技場・ホッケー

完成予想図とはいえ結構立派な造りじゃないの。北京五輪では野球場は速攻解体されたが、このホッケー場も同様の運命を辿りそうな予感が、しかしインドア競技であるところの自転車はいわゆるハコモノ、なら使い捨てでなく残す事を前提に設計建築する方がカネの使い方として勝るだろう。…競輪施行の可能性はありか?
 先の衆院選で首尾良く当選した石原慎太郎氏は前東京都知事、その就任早々に後楽園競輪再開の可能性を示唆した。調査の結果は収益力に疑問符が付くとし大幅トーンダウン(←政治家用語としては事実上撤回だ)、さらには後楽園を擁する文京区の猛反発も有ったが、とにかく都が手を挙げればすぐ再開可能である事はハッキリした。いきなり参入するにはリスクが大き過ぎるというなら取り敢えず競技場としてオープンし、試験的に全場が各1節ずつ大井で代替開催し売上の結果次第で…という手だってある。ミッドナイトも出来るし、1レース発走18時頃→最終Rは23時過ぎという『ミッドナイトな時間帯のスーパーナイター開催』だって可能だ。…もう全くの夢想、妄想であるけども、なくはないよなぁ( ´-`)y-~~~

【追記】
競技会場プラン http://tokyo2020.jp/jp/plan/venue/index.html

予想は全くの逆、自転車競技場が仮設でホッケー場が常設とは。トホホ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字