December 19, 2012

株主優待“改悪”のワケ「食事券が現物支給(オリーブオイル)へ」 http://nikkan-spa.jp/347645
>2012.12.19 マネー
>最近、株主優待制度を変更する企業が増え、投資家が振り回されている。優待制度が突然改悪され阿鼻叫喚の投げ売りが起こったり、優待新設の裏に不純な動機が隠れていたり……。株主優待見直しによる個人投資家の悲喜こもごもの声を紹介する!
5e1359f0.jpg
大神田貴文氏 http://nikkan-spa.jp/347645/mane_121218_04
>個人投資家からの不満と怨嗟の声が渦巻いたのが、外食店サイゼリヤの“優待改悪”だ。
>「優待の金額自体は同じですが、食事券から食材の現物支給に変わりました。新しい優待品として、オリーブオイルやワインなどが送付されます。100株(約11万円)だと2000円分の優待品がもらえますが、これまで1000株(約110万円)で2万円分の食事券をもらっている人も多くいました」(株式ジャーナリスト・大神田貴文氏)
>今回の改悪で、「2万円のワインとオリーブオイルをもらっても……」「2万円分のオリーブオイルもらったら毎日がMOCO’Sキッチン状態」「もこみちでも使いきれない!」と、苦笑いとも怒りともつかない声が飛び交っている。会社側の公式発表では「当社株式の投資魅力を高めるため」とあるが、「クロス取引で優待券だけをゲットした客を締め出そうとした経営陣は優秀」という評価の声も。

もこみちワロタw しかし株主優待制度って、ディズニー1日パスポートみたいなのはあり難みも有るけど、ここでしか手に入らないようなプレミアムなものでもない限り ━━ ありきたりなギフトセット贈られるぐらいなら ━━ その分キャッシュ(=配当)で貰える方が嬉しいし、企業側だって発送の手間や送料考えても楽だろうに。でもって

 >クロス取引で優待券だけをゲットした客を締め出そうとした

これ読んで、真っ先にこれ↓思い出した。
株主優待クロス取引で逆日歩120%伝説の誕生!音通の三千円相当「そば素麺セット」に九万円を支払うことに : 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65710270.html
やっぱ優待狙いって本末転倒だよな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字