November 19, 2012

福山競馬廃止表明へ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211190033.html
>'12/11/19
5a7ab6e2.jpg http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn20121119003301.jpg
d1641680.jpg http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn20121119003302.jpg
>福山市が累積赤字19億円を抱える福山競馬について、「来年度の予算は組めない」として競馬事業の継続は不可能との認識を一部競馬関係者に伝えたことが18日、分かった。売り上げの減少が深刻化し、市が事業継続の条件とする本年度の「実質単年度収支の黒字」は困難な情勢。羽田皓市長は近く、本年度内での廃止を表明するとみられる。
>廃止されれば、中国地方に地方競馬はなくなる。存廃の岐路にあるほかの公営ギャンブルにも影響を与えそうだ。
>複数の競馬関係者によると、市幹部が18日、競馬関係者の一部に「売り上げの減少は深刻」などと伝え、事業の継続は不可能との見方を示したという。
>本年度の上半期(4〜9月)収支は、約2100万円の赤字を計上。1日当たりの売り上げも、当初予算の見込みを下回った。市は今月の市議会競馬事業特別委員会などでは、来年度の予算編成について「厳しいが可能かどうか検討を続ける」と説明した。
>【写真説明】モナクカバキチ(手前)が地方競馬の最多勝記録を更新した福山競馬のレース(7月14日)

ただただ残念だ。この前ネタにしたが地方競馬トップの大井であの惨状なら他はもっと酷いだろう、
東京もゴーストタウンか : 酒とワラwの日々
や、でもホッカイドウ競馬は売上目標クリアだしな…とか思ってたトコに寝耳に水な悲報。
 この手の廃止反対運動で「競馬に従事する関係者がこれだけ居てその雇用や彼らが生む税収や経済効果云々」っつうヤカラが居るがそれは止めた方が良い、というのは『競馬』を建設業に置き換えれば解る、入居予定の無い再開発ビルとか車の通らない高速道路とかと一緒で、この物言いは「私達の血税がこんな穀潰しの生活のために無駄遣いされているムキーッヽ(`д´)ノ 」となってしまい、廃止派を勢い付けるだけの逆効果なのだ。どうしても経済効果を謳うなら、市外からこれだけ人を呼べて彼らが馬券のみならず競馬場内場外問わず飲み食いにこれだけカネを使い…という形でなければならない。
 墓地や産廃処理場のように『ウチの近所に造られるのは嫌だけどどうしてもどこかに無ければならないもの』では公営競技場はない、3競オートどころか宝くじすら買った事ない人の方が圧倒的に多いのだから、公営競技の存在意義はひとえに自治体の財政に寄与する事だ。あるいは単純な決算は赤字でも前述の経済効果や宣伝効果(自身や親族、知己に出身者が居ない、という人のうち福山を知ってる人がどれだけ居るだろうか?)が充分見合うリターンが有る場合。それが満たせないのであれば廃止はやむを得ない。バクチ好き競馬好きとして、特に福山は一度だけだが旅打ちした事が有って、
エトワールセト号 : 酒とワラwの日々
凄く良い印象を持ってただけに無くなるのは残念だし嫌だ…と言いたいが、それはワガママに過ぎない…と一納税者としての分別も俺は持ち合わせてるだけに、廃止派の言い分は解る。ましてや福山市民でない余所者としては享受せざるを得ない。それにしても残念だ、寂しい(´・ω・`) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字