November 06, 2012

京王電鉄、来年2月にダイヤ改正−京王線・相模原線で「特急」復活 http://hachioji.keizai.biz/headline/1248/
>(2012年11月06日)
7c991c43.jpg
来年2月にダイヤが「刷新」される京王線 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/headline/1352175692_photo.jpg
>京王電鉄は11月5日、来年2月に実施する同社管内のダイヤ改正について概要を発表した。
d9fe6198.jpg
【画像】 新路線図も公表 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/photonews/1352175882_b.jpg
>今回は京王全線でダイヤ改正を実施。改正は今年8月の調布駅付近での地下線への切り替えに伴う実施以来で、大幅な改正となることから、同社では「刷新」をうたう。
>目玉の一つが、京王相模原線・橋本駅と新宿駅の間の特急の新設。同路線では過去、橋本、京王多摩センター、調布、明大前、新宿に止まる特急が運行されていたが、2001年に廃止。その後、神奈川県知事が会長を務める「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」が同社に対し、輸送力の増強を目的に復活を要望するなどしていた。
>12年ぶりとなる今回の特急。京王相模原線内は急行と同様の扱いとし、橋本のほか、南大沢、京王多摩センター、京王永山、京王稲田堤に停車。以降、調布、明大前、新宿に止まる。運転間隔は20分。平日は9時ごろ、土曜・休日は7時ごろからそれぞれ22時ごろまでの間、運行する予定。
>8月のダイヤ改正で特急が消滅したため、準特急が最速となっていた京王線。今回の改正では特急が復活。平日早朝に運行する新宿方面の準特急3本を特急に格上げさせるほか、北野、分倍河原の各駅にも停車させることで利便性の向上を図る。運行時間も24時台まで広げることにした。新たな運転種別として「区間急行」の導入や終電時刻の繰り下げなどダイヤ全体についての抜本的な見直しも行う。
橋本―新宿の直通特急復活…京王がダイヤ改正へ http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20121106-OYT8T00339.htm
>このほか、今回のダイヤ改正では、終電時間を10〜20分程度繰り下げる。また、朝と夜のみの「通勤快速」を「区間急行」と改めて停車駅を変えずに日中も運行するほか、京王線内の特急の停車駅に分倍河原駅と北野駅を追加する。
>(2012年11月6日 読売新聞)

現状、準特急北野行(北野から各停高尾山口行)という種別が有るが、乗り付けない人には判り難いのでこれを正式に準特急(高尾山口行)とし、今までの準特急(京王八王子or高尾山口行)を特急に改称すると。ここまでは良いが、ここにさらに橋本特急を増発するとは考え難い。新宿〜調布間のみ急行を特急格上げとするなら通過駅となる桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘から不満の声が挙がるだろう。とすると準特急は実際には早朝と深夜帯だけで、橋本特急が走る時間帯の(今までの)高尾山口行準特急を急行に&都営直通の急行を快速に置き換えるのか?調布以西では特急・準特急と急行の停車駅は東府中が追加されるだけだから、調布で橋本特急と高尾山口急行が接続するダイヤなら所要時間1分プラス乗り換え1回増えるだけ。かつては多摩地区の中核都市だった八王子もその座を立川に奪われ衰退の一途(そごうも大丸も閉鎖されて久しい)、中間駅の顧客を小まめに拾う方針に転換したっつう事か。新宿〜八王子はJRが特定運賃設定してる競合区間だが、京王はもうJRとのスピード競争は諦めたんだなと。
 …にしても、俺の推測通りなら、これからは新宿方面から東京競馬場行くの不便になるな。京王閣競輪行くのは変わらんけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字