October 28, 2012

d58c54c2.jpg 天皇賞・秋をご覧になられた天皇皇后両陛下にむかって、優勝馬エイシンフラッシュから下馬して頭を下げるミルコ・デムーロ騎手 http://race.sanspo.com/keiba/news/20121028/ope12102816350009-p1.html






大昔読んだ競馬本で、当時の(元?)騎手の独白で、雨の日は鞍の下に敷く毛布が雨を吸い込むので騎乗前と後では500g〜1kg違うのが普通、でもってその時の騎乗馬は弱く、どうせただ回って来るだけだから…と負荷を小さくするべく向正面で鉛(の負担重量調節用ウェイト)を捨てて、そしたらどういう事かそのレースを勝ってしまった。慌てて検量室で「おいアンチャン(=若手騎手)鉛貸して」要領が飲み込めないその騎手からウェイトを借りて後検量し、その場を切り抜けた…というもの。これがツクリである可能性はもちろん有るが、競馬に対する社会的注目度が高くなかった時期なら有ってもおかしくはないか。それにJRAにそういう規定が有る以上、類似の事象は起きてたのかも。

 >馬体検査でも下馬しないのはそういうところがあるのですね

改めて、勉強になりました( ´-`)y-~~~

クール・ストラッティン vol.2(ソニー・クラーク・クインテッツ)
クール・ストラッティン vol.2(ソニー・クラーク・クインテッツ)

アーティスト:ソニー・クラーク
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010-04-21
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字