August 02, 2012

【体操】内村が「金」、男子個人総合28年ぶり http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120802/gym12080202510004-n1.htm
>2012.8.2 02:51[体操]
2066cd94.jpg
体操男子個人総合 あん馬・内村航平=ノースグリニッジ・アリーナ(撮影・森本幸一) http://sankei.jp.msn.com/london2012/photos/120802/gym12080202510004-p1.htm
>体操競技の男子個人総合決勝が行われ、世界選手権3連覇中の内村航平(コナミ)は92・690点で金メダルを獲得した。今大会、日本勢では2個目の金メダル。体操男子個人総合での「金」は、1984年ロサンゼルス大会での具志堅幸司氏以来28年ぶりの快挙となる。
>決勝には24人が出場。予選を9位で通過した内村は、団体でミスした1種目目のあん馬を15・066点で乗り切ると、3種目の跳馬で16・266の高得点を叩きだして一気に首位に。全6種目を15点台以上でまとめる演技で、2位以下を大きく引き離した。
>男子体操は団体で銀メダルを獲得している。

やったねえ。ところで内村クン、エキセントリックっつうかちょっと変わったキャラとしても知られている。

偏食家で運動オンチ!?体操・内村航平はちょっとめんどくさい男 http://magazine.gow.asia/entame/column_details.php?column_uid=00002014
>2012年08月01日 19:00 by かーねこばーん
>メダルの期待がかかっていたロンドンオリンピック男子体操の団体戦。辛くも銀メダルを勝ち取ることができました。内村航平選手(23)は団体の結果について「正直2位でも4位でも変わらなかった」と言ってのけました。
>そんな内村航平選手の、ちょっとクセのある私生活をご紹介します。

 >●その1:超偏食家
 >ご飯よりもお菓子が好きだというい内村航平選手。好きな食べ物はチョコレートとバナナ。嫌いなものは色の濃い野菜。栄養バランスなんてものは無視で、「好きなものを好きなだけ」がモットーなのだとか。
 >2008年北京五輪では、「朝食は食べてもバナナかチョコプリン。夜はビッグマック。おやつはブラックサンダー」と語っていました。最近は所属するコナミの指導で少しずつ野菜を食べているそうですが、相変わらずマックが大好物なのだそうです。
 >●その2:緑色が大嫌い
 >緑は野菜を連想させる色なので、内村航平選手は信号も直視できないそうです。『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王は肌が緑色という理由で大嫌いだそうで「ムカつくんスよ」と言い放ちます。
 >さらに、「日本代表のユニフォームが緑色だったら代表にならなかったかも」とも語っていました。ユニフォームが緑色じゃなくて本当によかったです!
 >●その3:実は運動オンチ
 >さぞかし運動神経抜群なのかと思いきや、実は中学時代も体育の成績は5段階中3で平均。日本体育大学に在籍していたときもバレーボールの授業でトスがあげられず、単位をとるのに苦労したそうです。
 >さらに、「ジェットコースターはダメ。体操は自分で上がるけど、ジェットコースターで高いところにいったら自分ではどうにもならないので怖い」と言い、意外な弱点を明かしました。
 >●その4:超マイペース
 >内村航平選手はインタビューで「自分の考えを絶対に変えたくない。周りに興味がない」と、マイペースぶりをアピールしています。
 >北京五輪の鞍馬で失敗したときの気持ちを聞かれ「あーあって思いました」と答えたり、足にテーピングをしていてケガを疑われたときも「カップラーメンを作るときにお湯をこぼしちゃって……」と答えるなど、報道陣の前でもこの調子。
 >今回ロンドンオリンピックの新ユニフォームについて感想を聞かれたときも「レインボーカラーが気に入っています」と答えるなど、ジョークを言う余裕も見せ付けました。

>内村航平選手の素顔を見てみると、実はかなりめんどくさそうな男……。ですが、このマイペースを貫く姿勢が、体操選手としてのメンタル面の強さにつながっているのかもしれませんね。
>内村航平選手の個人総合は、金メダルの最有力候補と言われています。出番は8月1日(水)の0:30(日本時間)からです。金メダルと、その後のマイペース発言にも注目です!


 >実は中学時代も体育の成績は5段階中3で平均。日本体育大学に
  在籍していたときもバレーボールの授業でトスがあげられず、単位を
  とるのに苦労したそうです

身体能力は高いのに運動神経無い人ってたまに居るよな。瞬発力が無いとか動体視力が無いとか、あと球技が全くダメとか。内村クンもそうなのか。「○○(=選手名)が□□(=競技名)に転向したら強そう」みたいな空想のタグイを俺達はついしがちだけど、実際転向する側は大変なんだよな、と。武田豊樹

 選手プロフィール|KEIRIN.JP

と植松仁

 選手プロフィール|KEIRIN.JP

だけ比べても、つくづくそう思う('A`)

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 5 [DVD]
THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 5 [DVD]

出演:ダウンタウン
販売元:アール・アンド・シー
発売日:2003-12-25
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字