July 05, 2012

土曜祝日も振り替え休日検討へ http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20120705-1.html
>国民の祝日が土曜日に当たった場合、日曜と同様に振り替え休日を設ける方向で政府、民主党が検討している。月曜か金曜に休みをずらして3連休を増やし、観光振興につなげるのが狙い。政府は、東日本大震災を踏まえた新産業創出などの取り組みをまとめ、近く閣議決定する「日本再生戦略」に盛り込み、国民祝日法を改正したい考えだ。
>政府は、秋に大型連休を地域別に設定することを検討中だが、全国的な企業活動への影響など課題も多く、実現のめどが立っていない。全国一斉の土曜祝日の振り替えは、実質的に休日が増え、社会的影響も少ないとみられることから現実的な案として浮上した。
>土曜祝日が2回ある2013年に当てはめると、勤労感謝の日が土曜のため11月に2つ目の3連休ができることになる。5月はこどもの日の振り替え休日を含めた4連休が、4日土曜のみどりの日の振り替えで5連休になる。
>ただ月曜を休日とした場合、成人の日など年間4日ある通称「ハッピーマンデー」に加えて月曜の休みが増えることになり、学校の授業数が特定教科で不足するなどの懸念もある。ほかに企業活動への影響がないかなどを関係者にヒアリングして課題を検証し、月曜と金曜のどちらにずらすかを決める。
>国民祝日法は、祝日が日曜に当たった場合、「最も近い平日」を振り替え休日にすると規定している。土曜の定めはないが、日曜の振り替え休日制度が始まった1973年当時は、土曜の午後を休みにする企業や学校が一般的だった。
>近年は週休2日制が定着しており、政府、民主党は、多くの国民が3連休増加のメリットを受けられると判断した。
>(2012年7月5日)

ゴールデンウィークを地域ごとにずらすとか記念日はそのままに祝日として債行する日は一まとめにして秋にも連休を作ろうとか、浮世離れした事ばっか言って来た民主党だが、珍しくまともな事を言い出したか。もっとも俺は年末年始以外はカレンダー通りで土曜も出社(半ドン)、だから土曜祝日はちゃんとした連休になる分有難かった。あと祝日関係無しに出勤日シフト制の人や、休日こそ掻き入れ時なサーヴィス業の人にとっちゃ休みがシフトするだけ、この案件は関係無い。でも、圧倒的多数の人は土曜祝日=休み一日損した!な訳で、まあ概ね歓迎されるだろう。月曜にするか金曜にするかは

 >月曜を休日とした場合、成人の日など年間4日ある通称「ハッピー
  マンデー」に加えて月曜の休みが増えることになり、学校の授業数が
  特定教科で不足する

これも熟慮されるべきだけども。
 けど、何より3競オートの施行者にとって歓迎事項だろう。給料日とか年金支給日とか売上を左右するファクターは有るが、休日(含む祝日)・土曜・ただの平日、の差は大きいもの。干天の慈雨だわさ( ´-`)y-~~~

ホリデイ・フォー・スキンズ Vol.1
ホリデイ・フォー・スキンズ Vol.1

アーティスト:アート・ブレイキー
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-07-21
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字