June 13, 2012

「セーブオン」富山撤退 県内13店、大半は営業継続へ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20120612303.htm
>北陸の経済ニュース 【6月12日03時11分更新】
>関東、東北、北信越でコンビニエンスストアを展開するセーブオン(前橋市)は、今月末をめどに富山県内から撤退する方針を決めた。富山で営業中の13店のうち、2、3店が廃業する予定で、残りの10店程度は他のコンビニに看板を替え、営業を継続する見通し。フランチャイズ契約する一部店舗の経営者からは、県内で最も店舗数の多いローソン(東京)への移行を求める声が出ている。
>セーブオンは群馬、新潟県を中心に577店(今年2月末時点)を展開する中堅コンビニチェーン。北陸では約20年前、富山県に進出し、最盛期の2000年初頭には37店舗を数えたが、大手チェーンや地場スーパーとの競争で事業が縮小していた。
>セーブオンは富山県からの撤退理由について「本拠地の群馬から遠く、物流コストがかさむため」(経営企画部)としている。
>富山の店舗13店の内訳は直営が6店、フランチャイズが7店。同社は希望する加盟店経営者の店舗経営やパート、アルバイト従業員の雇用を継続するため、他のコンビニ加盟店として存続できるよう調整を図る方針だ。
>県内のコンビニはローソンが最も多く、182店舗(2月末時点)。セブン―イレブンが76店舗、サークルKサンクスが73店舗、ファミリーマートが66店舗(以上、5月末現在)と続く。

富山はさて置き、セーブオンつったら俺は伊勢崎オート行く時の本庄駅前に有る店を覗く事はある。
セーブオン店舗検索 本庄駅前店 http://www.saveon.co.jp/search/map/map_0233.htm
正確には「それしか接しようがない」のだが、調べたらワークマンやカインズホーム(!)と同じくベイシアグループの一員だったのね。こらますます、伊勢崎行く時は贔屓にせにゃ。上京する前は「東京に有るものがここにない」っつう事にコンプレックス抱えてたもんだが、この歳になってみると日本全国どこ行っても同じ光景は見たくないっつう気持ちになっている。身勝手と言わば言え、とにかく地場の雄よガン(`・ω・´)ガレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字