May 10, 2012

苦渋の決断…オート控除率25%から30% http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/p-rc-tp1-20120510-948441.html
>オートレースの車券の控除率が25%から30%になることが9日、オートレースを統括するJKAから発表された。公営競技の控除率は一部(中央競馬の単複20%)を除き25%で、オートレースだけ控除率を上げることによるファン離れが懸念されるが、昨年度の売り上げは831億2359万5600円で、ピーク時91年の3497億7667万7200円と比較して23・8%まで落ち込んだため、健全運営するために苦渋の決断を下した。
>2連単、3連単など、すべての賭け式の控除率が30%になる。公営競技の払い戻し率の変更は法律改正が必要だが、競輪とオートレースは3月23日に衆議院で、同30日に参議院で可決されていた。まず6月9日に開催が始まる川口オートから控除率を上げるが、車券発売のシステムの関係などから全6場が別々の控除率で車券を発売することは難しく、順次変更するとみられる。
>[2012年5月10日8時31分 紙面から]
公営ギャンブル初、払戻率引き下げ…川口オート http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120509-OYT1T01032.htm
>競馬や競輪、競艇など公営競技で、払戻率の引き下げは全国初。
>的中した車券の払戻額が6・7%減るため、オッズが下がることになる。川口市公営競技事務所は「ファン離れの原因となりかねないが、収支が改善した分はサービス向上のために施設改善などに有効投資したい」としている。
>飯塚オート(福岡県飯塚市)でも払戻率を引き下げる方針を固めている。
>(2012年5月9日21時43分 読売新聞)

払戻率引き下げ(=控除率引き上げ)は昨日のうちに発表されてたが、
新着情報|川口オートレース http://www.kawaguchiauto.jp/info.php?detail=113
>お 客 様 へ お 知 ら せ
>この度、川口オートレース場では、第 180回通常国会において、小型自動車競走法が改正されたことに伴い、6月9日(土)の川口市営第3回第2節開催のレースよりお客様への払戻率を75%から70%に変更させていただきます。
>皆様には大変ご迷惑をおかけいたす事でございますが、今後一層、皆様がご満足いただけるような場内施設整備や事業運営に努めて参る所存でございます。
>何卒ご理解のほどお願い申し上げますとともに、相変わらずのご支援をお願い申し上げます。
>平成24年5月9日
>川口オートレース場 開催執務委員長
お 知 ら せ - お知らせ|飯塚オート http://www.iizuka-auto.jp/information/article/%E3%81%8A%E3%80%80%E7%9F%A5%E3%80%80%E3%82%89%E3%80%80%E3%81%9B_407
>2012/05/09
>第180回通常国会において「自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律」が可決され、平成24年4月1日より施行されました。
>この改正の趣旨は、競輪及びオートレースの売上げの継続的な減少とそれに伴う施行者収支の悪化という厳しい事業環境を踏まえ、自主的かつ自由度の高い事業運営を実現することにあります。
>今回の改正に伴い、飯塚オートレース場についても、平成24年6月9日の開催より、払戻率が70%となります。
>今後とも、魅力あるオートレースを開催し、施設改善とファンサービスにより一層努めてまいりますので、ファンの皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
>開催執務委員長

これだけじゃ情報が少な過ぎなため一晩待った結果が、冒頭の日刊の記事。

 >車券発売のシステムの関係などから全6場が別々の控除率で車券を
  発売することは難しく、順次変更するとみられる

第1四半期、遅くても上半期には全場そうなるんだな。
 さて。他社との競争の中での経営改善策として『値上げ』っつう選択肢を採るのは悩ましい問題だ。ウチの社は半年前に8%弱の製品値上げをした。相次ぐリストラで業務に支障をきたす様になったからの苦渋の決断、もちろん若干のシェア低下は有ったがすぐ下げ止まり、痩せ我慢してる同業他社ゴクローサン m9(^Д^)! となった(その他社は、さらなるリストラをするのだと)。カフェ等ではメニューの入れ替えの際こっそり上乗せパターンが多いが、単純に値上げする店も有る。牛丼やハンバーガーのチェーン店による期間限定ダンピングの効果とセール終了後の反動は非常にしばしば話題となり議論もされるが、要は、値上げで客足が落ち業界シェアが低下しても、利益面で改善されたのであれば一応『勝ち』だ。


 そいでオートレースの控除率引き上げ(=払戻率低下)だが、俺の姿勢はハッキリしてる。俺は競馬も競輪もやるが、その上でオートを主戦場にしてるのは単純に好き・観て(視て)て楽しい事も有るが、一番攻略出来てる=勝算が高い種目だからだ。控除率25→30%っつうのはパチンコだと3円交換の店が2円80銭になったのとイコール、この程度なら「要は勝ちゃエエんやろ」とモチヴェーションにしてしまえば良い。つか、先に競馬もやると書いたが、スポーツ紙専門紙の印などから想定したオッズと実際が全然違って「え、これしか付かないの」ってなる事は決して珍しくなく、だから今回の『5%』っつう数字は少なくとも俺にとっちゃ充分に誤差の範囲内で、さらに上げるとかその他の条件(競技規則とかマシンのレギュレーションとか)が変わるとかでない限り、浮気しようとは思わない。
 …と言いつつ、バクチをやるのは儲けようと思ってるからであって、だから何か物を売り買いするビジネス値上げ論と一緒くたに語るべきではない。俺だって控除率引き上げは単純に嫌だ、オートレースがこの世から無くなるのはそれ以上に嫌だから一応許容してるのであって。でもってアナウンス31日後からなりますよっつうのもあまりに唐突かつ性急、こういうのは然るべき周知徹底期間っつうのが要るだろ普通。まあ「値上げします値上げします」って何度も何度も吹き込まれるとかえってモチヴェーションに影響するっつう面も有るが、でも「何やかや言うても客離れなんかせんから大丈夫大丈夫」とアタマっからナメられてる様で、気分の良いものではない。
 でもって、俺みたいに物分かりの良い(?)客ばかりではない。メッカ川口であっても少なからぬ客が戸田競艇と掛け持ちしてるのはその開催(場外発売含む)の有無が客足に与える影響度だけ見ても解る。他競技やパチ業界の回し者がここを先途とオートのネガティヴキャンペーン張るケースも少なからず出るだろう。まあ、当座、JKAや施行者が見込んだより少ない下げ幅であれば良いね、と祈るだけだ( ´-`)y-~~~

ミルト・ジャクソン・アット・モントゥルー’75(紙ジャケット仕様)
ミルト・ジャクソン・アット・モントゥルー’75(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ミルト・ジャクソン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006-08-23
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字