April 06, 2012

パチンコ台から突然火が 横浜のパチンコ店で火災 開店直前 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120406/dst12040611540009-n1.htm
>2012.4.6 11:52
>6日午前9時ごろ、横浜市西区南幸、パチンコ店「クラブニューヨーク横浜西口店」2階部分から出火。3階建て延べ約480平方メートルのうち、2階と3階部分計約320平方メートルを焼いた。
>神奈川県警戸部署と消防によると、開店直前で店内に客はおらず、従業員4人も避難してけが人はなかった。消防車約20台が出動して消火活動に当たり、約1時間40分後に消し止められた。従業員は「2階のパチンコ台から突然火が出た」と説明しているという。
>現場はJR横浜駅西口近くのデパートや飲食店などが密集する繁華街。周辺は煙が立ち込めるなどして一時騒然となった。

営業時間前の2階からの出火だから「こんな店燃えちまえ!」と客や同業他者等から放火されたのではない。社内の誰かが火を着けた可能性は有るが「台から火が出た」と証言した従業員が嘘を付く理由が無い、現時点では断定出来ないが、実際その通りなのだろう。台から発火というのは一見奇異に感じるが、実は年内にも起きている。

【店長日記】業界騒然!パチンコ台出火問題 http://www.sanspo.com/pach/news/120201/pcf1202010500000-n1.htm
>2012.2.1 05:00
>ここ最近のパチ業界の一番の話題は、やはり大一のパチンコ台の出火問題だ。出火と言っても、伝え聞く話では全国に数万あるなかの2台が煙を出したとか。人的被害はなかったようなので、その点は良かっただろう。私としてはこの分、今後はぜひ起死回生となるような抜群の機種を作ってほしいと願うばかりだ。
>パチンコは電気を使うし、台は木材やプラスチックを使って作られている。なので出火は可能性のない話ではない。
>今回の件では、我々に対して営業マンが頑張って対応したと思う。補償金額は最低ラインだけど、誠意は感じられた。だが、ホールによってはかなり酷い罵声を浴びせるところもあったとか。営業マンは表舞台で動くだけに辛いところだろう。
>(紙面から)

モーターが加熱し扇風機や洗濯機から出火する話はたまに聞く。テレビから出火した話も聞いた事が有る(放熱口から入り込んだ綿埃がショートを引き起こしたとか)。パチンコ台は球を動かすモーターや液晶TVを内蔵してる、他の家電製品と同等以上の確率で出火しない方がむしろおかしいぐらいだ。横浜の件もこのメーカーかどうかは判らないが。
 ところで、もし店がサマ…遠隔を仕込んでて、それが発火したと推測してみる(この店が仕込んでたと言ってるのでは断じてない、くれぐれも誤解無きよう)。メーカーが何十万球何ヶ月とテストした電圧制御系パーツより制度は当然低い(だろう)し、取付精度だって雑な筈。とすれば、発火し易そうに思える。でもって現場検証でバレたアカツキには当然検挙だ。…遠隔仕込んでた店は今んなって慌てて取り外したりしてるんだろうか('A`)?

ファイアー・ミュージック
ファイアー・ミュージック

アーティスト:アーチー・シェップ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2010-02-24
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字