January 25, 2012

高額契約出来ない選手はメジャーには行くな! 【エモやんのワイルドピッチ】 http://www.news-postseven.com/archives/20120124_82767.html
>2012.01.24 11:00
>ダルビッシュが年俸総額約6000万ドル(約46億2000万円)と高額でテキサスレンジャーズに入れたことは、日本球界のレベルの高さを知らしめた。一方、中島や青木、川崎らについて高い評価がなかったのは、アメリカの見る目がないのか、本当に日本人選手のレベルが低く実力がないのかということを考えさせられた。
>オレはもはやメジャーにポスティングだろうがFAだろうが、ダルビッシュ並みの高額契約ができない選手は容易に行くべきじゃないと思う。第一格好悪いやろ!日本で3億の年俸をもらっていて、アメリカに行ったらその半分ももらえないというのに何でわざわざ行きたいのかわからない。たとえ“夢や挑戦”というアホな志(?)があったとしても、逆に“夢”を壊すことになりはしないか?せっかく日本球界がアメリカに並ぶレベルになってきているのに、その空気をぶち壊しではないか。そしてプライドはないのかと言いたい。“夢と挑戦”を安売りするな!
>そしてまあダルビッシュぐらいのレベルだと、アメリカを下に見るぐらいの成績を上げるだろうと期待できるし、ある種の優越感を得られる。それで初めてメジャーへの価値が高まるというもの。しかしイチロー並みの成績はムリやろ。
>一方、いくら球場に来てワーワー応援する楽しみがあるとは言え、日本の球界がこのまま安易なメジャーへの流出によって明らかに人気選手不在の中、素晴らしいプレーを見せるスーパースターがいないチームを応援するのではいずれ希薄になってしまうのではないか。
>結局球場へ足を運ぶお客さんも少なくなり、日本国内スポーツの中でのプロ野球が落ち込んでいくのは目に見えている。そのあたりをどうするのか、真剣に考え直す時期に来ているんちゃうか・・・。
>(江本孟紀) http://emoyan-yan.cocolog-nifty.com/

なまじっか『世界』と繋がってるが故に、日本球界がメジャーの二軍みたくなってしまってる。ストロー効果みたいな。サッカーもそうだし競馬もほとんどそうだ。スターホースが外国遠征し日本のレースを走らない、というのは明らかに馬券売上に悪影響を与える。非ギャンブルスポーツですら文化として扱われず遊びとか道楽とかにカテゴライズされがちな日本という国、ましてやギャンブルスポーツたる3競オートは券売れてナンボ、自治体や国家の財政に寄与して初めて存在意義が有る訳で、そんな中で国外挑戦っつうのは国内空洞化なんか構わんつってるのに等しい。スポーツに関わる者として挑戦とか向上心は絶対に忘れてはいけない事だし、その行為自体は素晴らしい、賞賛すべきだと認めた上で、でもJRAにとっては苦々しい思いだろう。遠征賛美派は「それで凱旋門賞とか勝って日本馬が世界中のホースマンから引く手あまた、買い手が殺到」なんて夢想してるんだろうが、「寝言は寝て言え」と返そう。

世界的な生産頭数の激減: 日々の覚え書き http://saito.cocolog-nifty.com/oboegaki/2011/09/post-96fd.html
>サラブレッドの生産頭数が世界中でおどろくほど減っている。サラブレッドタイムスによると今年の北米での生産頭数が、昨年から10%減の27,000頭程度になると予測。38,361頭だった05年から5年連続でのダウンで、当時との比較では30%減となる。さらに来年も減少は続き24,700頭程度になると予測。今年の27,000頭は1973年(26,810頭)のレベル。ヨーロッパは本日付のスポニチの合田さんのコラムから引用。<ここ3年ほど英国の馬産は急激な縮小傾向にあり、08年には6,043頭だったサラブレッド生産頭数が、10年には4,665頭と2割以上減少。隣国・愛国の状況は更に深刻で、10年の生産頭数は08年に比べて4割近い減少となっている。>と。日本ではピークの92年にアラ系も含めて12,874頭(うち、サラ系は10,407頭)だったものが10年には7,122頭。ピーク時との比較ではなんと45%ものダウン。オセアニアの状況がわからないものの、こうした状況でオセアニア産馬の北半球への輸出が増えるのか、それとも南半球も含めて世界的にサラブレッドの生産頭数が減っていくのか。いずれにしても日本だけではなく競馬場の再編は避けられそうもない。
>September 15, 2011

こんな状況下で、どうして日本馬だけ生産するそばから買われてくんだっつの('A`)
 百歩譲って、行って、勝てないまでも惜しい2着とかだったら一般マスコミも取り上げてくれるし帰国後出走するレースの売上にフィードバックされる事も有ろうが、大敗なんかされた日にゃ最悪だ。いや本当、よっぽどちゃんとした勝算有るなら別だけど、ダメモトで海外行くのはマジでやめて欲しいもんだ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字