November 26, 2011

機内アナウンスを関西弁で?! ピーチCEOが講演で明かす http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111124/biz11112422530037-n1.htm
>2011.11.24 22:53
>関西国際空港を拠点とする国内初の格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」の井上慎一・最高経営責任者(CEO)=写真=は24日、大阪市内で開かれた関西空港調査会の定例会で講演し、機内の日本語放送を関西弁で行う構想を明らかにした。地域色を前面に出し、アジア勢との競争に挑む。
>井上CEOは、価格競争だけのLCCではなく、「日本の強みをサービスに生かす」と宣言。関西弁の機内アナウンスについては「本気で実現しようと考えている」と強調した。
>ピーチは来年3月に福岡便と新千歳便、5月には韓国・仁川便を開通するほか、来年夏ダイヤに国内、国際線で路線拡充する計画。今月末から来月初旬にも運賃計画を発表する。

アホか、と一瞬思ったが何も標準語を日本全国話さなにゃならんって法も無いわな。一応学校で教わったとはいえ。その学校にしたって、授業以外の会話は生徒も教師も方言だし、区役所町役場だってそう、公的機関は標準語でなければならないって法はない。TVのアナウンサーだって、NHKは地方局も標準語で通すが民放はフリースタイル、関西は特に、宮根誠司に限らず皆ああだ。なら、交通機関のアナウンスが訛ってても全く構わない…という結論に当然なる。つか、この前旅打ちで乗ったドリーム高松号はJR四国バスの担当だったが、やっぱ訛ってたもんな。『水曜どうでしょう』でも、とちの木号の近鉄バスの運転手はモロ関西弁だったし( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字