November 15, 2011

名古屋の夜にスポットを当てたモニターツアー開催へ−港や川岸の夜景巡る http://meieki.keizai.biz/headline/1515/
>(2011年11月14日)
「夜の名古屋を楽しもう〜NAGOYAナイトツアー」チラシ http://meieki.keizai.biz/headline/photo/1515/
de4ed522.jpg
>名古屋の夜にスポットを当てたモニターツアー「夜の名古屋を楽しもう〜NAGOYAナイトツアー」の募集が11月7日から始まっている。
>愛知県委託事業となる同企画は、夜の名古屋観光ツアーの実現性について検証する目的で行う。名古屋市が昨年度行った名古屋の観光に関するネットモニターアンケートで、名古屋の観光の弱みとして「魅力」「認知度」「イメージの希薄さ」など抽象的な意見が多い中、「夜に楽しめる場所が少ない」という意見も上がったという。「名古屋観光コンベンションビューローとしても『名古屋の夜は早い』という街のイメージや問題点は以前から認識していた」と同企画担当者。

 >夜に楽しめる場所が少ない」という意見も上がったという。
 >『名古屋の夜は早い』という街のイメージや問題点は以前から認識していた

やっぱそうなのか。一昨年秋の旅打ち0泊4日(3車中泊)列島横断ツアーで名古屋から夜行バスで帰京する際、名駅(=めいえき)周辺で開いてる店がヤケに少なくて面食らったものだ。200万都市なのに車社会、通勤もマイカーが主流→飲んだら帰れない→会社帰りに飲んで遊ぶ文化がない…とか、商圏として駅が弱いから駅前が栄えない→夜開いてる店がないので電車利用者の帰宅が早くなる→店と客の早上がりスパイラル…とかいう話は聞いた事があるが、愛郷心の強さで知られる名古屋人が自ら弱点として挙げたんなら確かなんだろう。前述の旅打ち時は「名古屋ショボっ!…や、名駅が弱いんであって、バスも栄で乗りゃ良いんだよな」と思ってたが、もう根本的に期待せん方が良いのか('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字