October 25, 2011

フジテレビが埼玉を山梨に“引越しさせ”非難殺到 http://news.livedoor.com/article/detail/5964460/
>2011年10月25日11時24分
>今朝、フジテレビでの「とくダネ!」でありえない事態が発生したと話題になっている。
>文部科学省の汚染マップをパネルで紹介した際、なんと埼玉県と山梨県が入れ替わってしまったのだ。この異例の事態にネット掲示板は騒然。

 >「局内で誰か気付よ」
 >「ひどいテロップだ」
 >「またフジテレビ」
 >「お前らだって慶尚北道と忠清北道の差わからんだろ。これは
  しかたないこと」
 >「日本人がいないと理解するには十分な出来事」

>とアンチ韓流派からの批判にますます火に油をそそぐ事結果になってしまった。
166320dc.jpg
『怪しいお米セシウムさん(←これもフジ系列局だ!)』には作り手の明確な意図が有るのに対し、素で間違えてる分だけ問題の根も深い。フジ→富士山→山梨県って流れからしても絶対間違っちゃいかんトコでしょが、日本の象徴でしょが。不適切な交友関係から芸能界を引退した司会者の番組で『おバカ』ブームを作り出した局とはいえ、当の局も真性バカだったんじゃシャレんならんわ('A`)
 方向音痴とは別の、地理に弱い人というのは非常にしばしば見聞きする話で、バブルの頃は「四国4県言ってみ」てのが盛んに使われた。また実際これを正答出来ないのも少なからず居て、ヘタすると47都道府県きちんと答えられるだけで天才扱いされかねない勢いだ。でもこれも、単に位置関係とかこういう地形だからこういうのが名産品となるとか、精々その程度で、地理に強いっつうのとはまた違う。本来は、そこの文化的背景まで踏み込んで学ぶべきもので、でも自分の親類縁者の居住地でないトコまでそうするのは本当の好き者だろう。日テレ『秘密のケンミンSHOW』が高視聴率だっつうのもそれを裏付ける、知らなくて、かつ知りたいんだよな。で、旅打ちやってると、この手の役に立たない知識ばっか豊富になるからネタに困らなくて良いですよ…と一くさり。世のバクチ打ちよ、もっと旅打ちしようず(`・ω・´)!

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

著 者:一刀
販売元:技術評論社
発売日:2004-09
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字