September 05, 2011

赤字経営の荒尾競馬 12月廃止を市長が議会で表明 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/09/05/kiji/K20110905001560510.html
>熊本県荒尾市の前畑淳治市長は5日の市議会本会議で、約13億6千万円(2010年度末)の累積赤字を抱える荒尾競馬の廃止を正式表明した。「市財政への影響や関係者の意見などを総合的に考え、今年12月に荒尾競馬を閉鎖する」と述べた。
>市長は「昨年度は黒字だったが、馬券発売額は伸びていない」とし、今後も経営改善が見通せないことを理由に挙げた。
>荒尾競馬組合によると、馬券売り上げは1992年度の約159億円がピーク。98年度から2009年度までは赤字が続いた。10年度は、佐賀競馬とレースを共催したり、出走手当3割カットの実施などのてこ入れを図り、黒字化していた。
>今後は競馬関係者の処遇などが課題。市議会を傍聴した荒尾競馬の渡辺賢一厩務員(47)は「覚悟はしていたが、寂しい」と言葉少なだった。
>[ 2011年9月5日 11:40 ]

 >10年度は、佐賀競馬とレースを共催したり、出走手当3割カット
  の実施などのてこ入れを図り、黒字化していた

や、これあくまで現金ベースの話であって、ミもフタも無い事言っちゃうと存続させたい時に使うトリック的な手法で黒字でっち上げただけ、企業型の会計方式で推計すると1700万円の赤字だからして。

 >昨年度は黒字だったが、馬券発売額は伸びていない

市長が「赤字構造から脱却できていない」と言うのはこれだろう。意見交換会に先立って行われた臨時の競馬組合議会では昨年度の資金不足比率が24.8%だそうで、これは自治体財政健全化法が定める早期健全化団体に該当する、年度内に経営健全化計画を策定して市議会の承認を得て総務省に提出しなければならない。競馬ファンの中には「何でこのタイミングで」と憤る向きも有ったが、市議会の始まるこの時期が(どっちを選択するにせよ)舵取りの最後の決断期だったのだ。てか、

荒尾市 競馬廃止で騎手らに見舞金支給へ http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/09/05/kiji/K20110905001561540.html
>熊本県荒尾市の前畑淳治市長は5日、12月に廃止すると表明した荒尾競馬の調教師や騎手らと競馬場内で懇談し、競馬関係者に見舞金を支払い、雇用先の確保にも努力する考えを伝えた。
>懇談で、市長は廃止の時期や理由を説明し、理解を求めた。参加した約100人は金銭面の補償だけでなく、就職先や住居を探すよう市に要請した。
>市長は「就労支援は精いっぱいやりたい。競馬場周辺の地域振興策にも力を入れる」と強調。見舞金の額は今月中に提示する方向で、総額数億円に達する見通し。
>[ 2011年9月5日 17:08 ]

 >懇談で、市長は廃止の時期や理由を説明し、理解を求めた。参加し
  た約100人は金銭面の補償だけでなく、就職先や住居を探すよう
  市に要請した。

もう関係者すんなり受け入れちゃってる、あとは額の大小だけだ。先週の東京スポーツの矢野吉彦さんの連載コラムでは

>「荒尾より先に他の地方競馬場が廃止になると、その関係者で再就職先(の“受け入れ枠”)が埋まってしまう。廃止するなら(そうならないうちに)早くしてほしい」
>廃止報道が流れた後に行われた市長と競馬関係者の意見交換会で、調教師の中からこんな声が上がったという。

だもんな('A`)
 売上低下→賞金削減の縮小均衡策は「これじゃ生活出来ん!」の声が多発し突然死する危険性を常に秘めているが、取り敢えずの破綻回避策としては正しい。ただ、競艇競輪オートは選手は中央団体に所属し、それぞれが独立採算の施行者の元に出走斡旋されるスタイル。対して地方競馬は、騎手も調教師も厩務員もその施行者に固着している。でもって、馬主はその埒外に有る。競艇競輪オートの選手や前述の競馬関係者は賞金安くて不満タラタラでもオイソレとは離れないし、お上も縮小均衡策を平気で採れるが、馬主は「こんな賞金じゃやっとれんわ」と賞金の高い場に馬を移籍してしまう事が出来る。かくて今荒尾に在厩してるのは僅か278頭、これで開催日数を考えると「いつ来ても同じ馬走っとる」状態になっちゃう(これはこれで面白く馬券もやり甲斐が有る…っつうのはかなりのスレッカラシ、普通の競馬ファンにとっちゃ魅力の有るものではないだろう)。そういう点で、地方競馬の場が廃止の危機に瀕した時は、進行が早い。
 残念は残念だけど、現存する場では荒尾の馬券だけは買った事が無い(姫路ですら有るというのに!)俺には、残念がる資格はそもそも無いか。関係者にはお疲れ様とだけ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字