August 14, 2011

 数年来の生活改善で暑さには滅法強くなった、夏バテ何それ美味しいの?ってなもんだが、いかんせん寄る年波には勝てない。睡眠もきちんと採れてる、のを通り越し今週も爆睡してしまった。大井競馬はナイター、1レースの発走時刻が16:20だからそれでも余裕綽々なのだがどうも気乗りせず、終日家で過ごした。

飲食店のアルバイト 「身元確認」が厳しくなった理由 http://www.j-cast.com/kaisha/2011/08/14104415.html?p=all
>2011/8/14 06:00
>「最近、アイドルの人が泊まったホテルのことをツイートした従業員、いたじゃないですか。ああいうのって、僕らは本当に他人事じゃないって思うんですよ」
>有名人もよく来る飲食店の共同経営者Aさんが言いました。この店でもアルバイトのような短時間だけ働く人を雇っていますが、誰でもいい、というわけではないのだとか。
>いまは、似たような店で働いた経験があって、こちらが知っている人からの紹介がないと雇わないことにしているそうです。
>「有名な人であれ誰であれ、僕らの店に来て楽しんで食事をしたり、話をしたりしてもらい、また来るよって言っていただきたいわけです。でも、自分が一緒にいた人のことや話していたことがダダ漏れになる店になんて、たとえ食事が美味しいとかサービスがよくても、また行きたいと思うわけがないじゃない。お客さんの話に立ち入るどころか、聞き耳を立てることすら接客業としてのルール、倫理違反でしょう本来。それを一から教えなくちゃいけない人物なんて、とても雇ってられないですよ、忙しいし」
>「当然、勤務中にケータイやスマホは持ってはいけない、ってなってるはずなんだけど。ポケットや腹に差したりして隠し持ってるんでしょう?これからは、勤務に入る前にはケータイやスマホを箱かなんかに預けなくちゃならないなんていう、余計なルールができかねない」
>「預けてるうちに誰かにケータイのアドレス帳やメールを盗み見された、イタズラされた、壊された…。そういうトラブルを回避するよう、こっちもいろいろ考えなくちゃならない。そのために金庫を買うとかなると、それだけでも本来は不要な出費でしょう?もうね、迂闊なヤツが一人出てくるだけで、次々と本来の業務に直接関係ないムダなことをしなくちゃならなくなる」
>そこで、人物の信用を担保するために、誰でもよいということにはしていないのです。
>「僕も接客業ですから、面接したら、だいたいわかると思っていたんです。でもね、最初はそんな風には微塵も思わせないで、フタを開けたらとんでもないヤツでしたってことが、やっぱりあるんですよ。似たような店にいたことがあって、こっちもよく知ってる同業者の紹介であれば、すでにテスト期間を終えたようなものだから、リスクが少ないんですよね。まあ、評判の悪いお客さんや従業員のことは、同業者の繋がりでそれこそ情報を共有していますから」
>井上トシユキ

ツイッターが『バカ発見器』と揶揄される様になって結構経つが、未だにだもんな( ´,_ゝ`) もう友達への呼び掛けぐらいにしか思ってない、全世界に発信してるって自覚が無い。それはブログでも同じ事だけど、ツイッターの場合フォローしている↔されているっつう形で受け手送り手の距離感が小さく、それで錯覚してしまうってのは有るか。にしても勤務入りする前にスマホ預けるって、まるっきり3競オートじゃないか( ´,_ゝ`)

 >これからは、勤務に入る前にはケータイやスマホを箱かなんかに
  預けなくちゃならないなんていう、余計なルールができかねない
 >預けてるうちに誰かにケータイのアドレス帳やメールを盗み見された、
  イタズラされた、壊された…。そういうトラブルを回避するよう、
  こっちもいろいろ考えなくちゃならない。そのために金庫を買うとか
  なると、それだけでも本来は不要な出費でしょう?もうね、迂闊な
  ヤツが一人出てくるだけで、次々と本来の業務に直接関係ないムダな
  ことをしなくちゃならなくなる

3競オート的にはケータイ預けるなんて当たり前、基本中の基本、イロハのイだが、バクチやんない人には「そんな厳しい事まで!」と常に驚かれる事で、でもそれをこういうトコでもやんなきゃならないぐらいにまで、日本人の質が低下してるのかねえ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字