July 30, 2011

 新潟競馬は2レースまで雨、4Rまで曇、5R以降は晴。さすがに良馬場まで回復はしなかったが、明日は良で出来そうな。

夏の高校野球:日本文理が2年ぶり甲子園出場…新潟大会 http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/news/20110731k0000m050032000c.html
>第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟・朝日新聞社主催、毎日新聞社後援)の新潟大会の決勝が30日、新潟市中央区のハードオフスタジアムであり、日本文理が新潟明訓を延長の末に2−1で降して優勝、2年ぶり6回目の夏の甲子園出場を決めた。春夏連続出場で、春夏通算では10回目。
>新潟を中心に襲った豪雨により2日間延期されて開催。日本文理は1点を追う五回、2死二塁で湯本が左中間を破る適時三塁打を放ち、同点に追い付く。試合は互いの好守備に阻まれて延長に突入し、迎えた十回、2死一、三塁で野口が右中間適時打を放ち、サヨナラ勝ちした。【川村裕太郎】
>毎日新聞 2011年7月30日 19時26分
新潟40万人に避難指示・勧告 1人死亡5人不明 崩れる堤防 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110730/dst11073009570005-n1.htm
>2011.7.30 12:15
>記録的豪雨となった新潟県では30日も各地で断続的な豪雨が続き、一部地域で降り始めから雨量が1000ミリを超えた。三条市を流れる五十嵐川や魚沼市の破間川などで相次いで堤防が決壊、長岡市を流れる魚野川があふれるなど大きな被害が広がった。
>このため、市内全域に避難勧告が出ていた三条市では下田地区全域の約3千世帯1万人▽魚沼市では約750世帯2600人▽長岡市の約2200世帯7400人▽新潟市南区の400世帯1400人−にそれぞれ避難指示が出た。
>避難勧告も新潟市の約2万2000世帯7万2000人のほかに五泉市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、加茂市、阿賀町などで出ており、13市町の40万人近くに避難指示または勧告が出された。
>人的被害も相次ぎ、1人が死亡、5人が行方不明となっている。
>田上町の農家の男性(64)が田んぼの様子を見に行ったまま戻っていない。十日町市では車ごと川に転落したとみられる男性(67)が死亡してみつかり、女性(93)が川に流されて行方不明。小千谷市では自主防災会員の男性(63)が活動中に川に流され、警察などが捜索している。このほか、三条市の五十嵐川に軽乗用車が転落、見つかっていないドライバーは見附市の会社員(25)とみて警察が調べている。
>新潟県は三条市など11市町に災害救助法の適用を決めた。

同日でこうまで違うか。いや、そりゃ新潟県広いけどさぁ('A`)
 今回色々調べて知ったのは、新潟って、古地図見ると江戸と東京ぐらいの違いが有る。地質学的には三条から新津にかけてのは本来なら港町の地形で、しかし信濃川の運ぶ土砂があまりに多過ぎて無理から堆積させられた結果が今の新潟平野なのだと。プラス干拓地。だから今回被害甚大な下越地方の信濃川沿いは、米作りには適してるが住環境としては好適とは言えないそうだ。
 7年前の水害で旧三条競馬場跡地が瓦礫置場に使われたなんてニュースが当時有ったが、だからその後河川改修もし、でもそれをも上回る想定外の豪雨じゃどもならず。被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。にしても今年多過ぎ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字