June 26, 2011

 遅まきながら、CGだというAKB48の架空のメンバーのグリコのTVCMを視た。もうそういう先入観が有るせいも有るのだろうが、一目で判るいかにもなCG。で、思ったのが、こっちの分野って技術的な進歩ってそんな無いの?っつう事。
 テレ朝『タモリ倶楽部』といえば、58年全米チャートの3位を記録した『Short Shorts/The Royal Teens』に乗せてショーツ一枚の女性が尻を振るオープニングが有名だが、

 ショート・ショーツ
 
ショート・ショーツ

 アーティスト:ロイヤル・ティーンズ
 販売元:ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
 発売日:2007-02-14
 クチコミを見る

去年だか一昨年だか、従来の4:3から地デジ仕様の16:9画面にするため撮り直す、そのモデルを決めるオーディションをしようっつう企画が有って、その中で「これ(←旧ヴァージョン)もう10年ぐらい使ってるよな」てな会話が有った。その旧作は尻振り画像何コマかの間に3DによるCGが挟み込まれたヤツで、それだけ単独で見れば良く出来てるるのだが実写尻画像と一連だとやはりCG丸判り。で、それから十余年、未だにこんなもんなのかと。TV、PC、ケータイ、ゲームetc.この間の凄まじい技術的進歩は列挙するまでもない。手首や肘んトコにオレンジのピンポン球みたいのが付いた全身タイツみたいの着てモーションキャプチャがどうたら映画じゃ当たり前の様にやっててその合成技術は凄いが、架空の人物を一から作り上げるのはまた違うの?それか「映画は一発当たればン十億ン百億だけど、その場限りのCMなんかでSFXに高い金掛けれる訳無いわ」って事なのか。いずれにせよ、ショボ!って感想しか持てなかった俺には逆効果でしかなかったなと。グリコ乙。
 まあそれで、ヴァーチャルアイドルなんつうと、俺なんかは真っ先に花月園あすかを思い浮かべてしまう訳だが、今はともかく登場当時は、競輪は3競オートの中で断トツにネットとの親和性が低いとされてて、だから全く定着しなかった。花月園に通い詰めてた客の中でも知らん人の方が多いのではないか。そして花月園の廃場と共に姿を消した。まあ、ぶっちゃけ、海のものとも山のものとも付かんヴァーチャル云々するぐらいなら、リアルにマスコットガール雇った方が効果的だ。ギャラが発生するから経費が?じゃあ各場に有るマスコットをゆるキャラとして推せば済む話だわな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字