June 01, 2011

ビックリつばめ2枚きっぷ:新幹線も、買い物も JR九州、期間限定販売へ http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20110601ddp008020017000c.html
>JR九州は9日から、博多−熊本間の九州新幹線「つばめ」指定席2枚と新博多駅ビル内の専門店街「アミュプラザ博多」買い物券(1500円)をセットにした「ビックリつばめ2枚きっぷ」を5500円で発売する。通常往復乗車料金の6割引きで、つばめの乗車率アップを図る。
>九州新幹線全線開業後の「みずほ」と「さくら」の乗車率が40〜50%台に対して各駅停車のつばめは約23%にとどまっており、浸透を図るのが狙い。発売は7月19日までの期間限定で、利用期間は6月10日から7月20日まで。利用前日までの発売で有効期間は1日。子供は3500円。買い物券は食事にも利用できるが、博多阪急と博多一番街は対象外。【綿貫洋】
>毎日新聞 2011年6月1日 西部朝刊

1ヶ月チョイの期間限定とはいえ実質片道2000円、JRもかなり思い切ったバーゲンプライスだ。これは福岡〜熊本の高速バスと同額(但しバスは往復割引3800円、4枚回数券が6400円があるからもう少し安い)、つばめは各停とはいえ同区間51分、バスは2時間強だから勝負あった…とはならない。バスは本数が倍以上で待ち時間が少ない事を思うと差は詰まるし、熊本のJR駅周辺はホンマに何もなく(再開発が進んでいるらしいが)、繁華街も官庁街も遠く離れた交通センター(バスターミナルとして日本最大!)付近にある。だから普通の熊本の人が博多に出るっても、JR至近の人以外はバスの方が自然、圧勝ってほどには行かなさそうだ。…ってな事を何故言えるかっつうと、あぼーんした旧日記で書いた様に記念競輪打ちに一度行った事があるから、街中を散策し土地勘あるから。って、威張れるもんじゃないか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字