May 21, 2011

 関テレローカルの『たかじん胸いっぱい』はテレ玉でも買取放映してる、ってのはあぼーんした旧日記で何度かネタにして来た。まあ2,3週遅れなのだが、今日のは(歴史の浅いTV大阪を除いた)在阪4局とフリーアナ事情についてのパネルトーク。で、たかじんが「毎日放送は千里のエラい山ン中で…」と言ってて出演者一同笑いに包まれたのだが、俺はアそうかと。大阪圏で生活した事がない俺にとって千里とは時刻表で見る千里ニュータウンの文字だけ、何のイメージもなかったが、ニュータウンとして大規模開発出来る土地なんて山を造成したに決まってるわな。そういや大昔の『突然ガバチョ!(=毎日放送制作)』、番組最後の方で笑福亭鶴瓶がスタジオ観覧客を最寄駅に送迎するバスに「またなー」と手を振り見送るシーンが必ずあったが、山中だから夜道は真っ暗なんだな。
 大阪の人にしてみりゃこんな事は何を今さら、至極当たり前な事だから特記すべき事象とも思わなかったのだろうが、当然共通認識であろうから触れて来なかった前提条件が通じない『外野』にとっちゃ不親切だし、それで内容や真意、真価が伝わらないという事も当然ある。まあ、だからっていちいち細かく書いてくのも文章が冗漫になるしスピード感も落ちる、良し悪しではある。俺的に、このブログでTV番組についてネタにする際は局名を書くようにしてるが、正直やり過ぎかなという気もちょっとある。バクチネタに関しては、なるべく専門用語を使わないよう心掛けてるが、全くという訳にも行かず苦心してる。場へ行って車券馬券買ったっつう話は、わざわざ読むのは当然知ってる人の筈だから、遠慮会釈なく専門用語略語陰語使いまくりでやってるけども( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字