March 02, 2011

たばこ税収、3か月ぶりに前年並みに回復 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110301-OYT1T00913.htm
>財務省が1日発表した1月の国の税収実績によると、たばこ税収(2010年12月出荷分)は前年同月比0・7%減の約764億円だった。
>昨年10月に1本あたり3・5円増税された影響で、一時的な出荷量の落ち込みから税収が減少したが、3か月ぶりに前年並みの水準に回復した。
>日本たばこ協会によると、12月のたばこ出荷量は28・7%減の153億本だったが、1月は18・9%減の133億本だった。1月出荷分が反映される2月のたばこ税収は増税効果が表れ、前年実績を2割前後上回りそうだ。
>(2011年3月2日08時59分 読売新聞)

これ要するに、値上げ前にまとめ買いしてた人達のストックが底突いて来たって事だよな。まだ残ってる人や、これを期に禁煙or節煙した人が居るから出荷量ベースは絶対戻らないにせよ

 >1月出荷分が反映される2月のたばこ税収は
  増税効果が表れ、前年実績を2割前後上回り
  そうだ

値上げは、国(=財務省や国税庁)的には大成功だったって事だ。
 値上げ以降何度も禁煙に挑戦しちゃあ挫折し…って奴がウチの社に居るが、話聞くと刑事ドラマに出て来るクスリ切れたジャンキーそのもの。いつもタバコ置いてたトコに無意識に手が伸びるなんてのは可愛い方、捨てたからない筈のタバコを半狂乱になって部屋中探し回ったり、気を紛らすために酒量がテキメンに増え、タバコやめれても今度アル中なるんじゃないかってな感じなのだと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル で、コイツは強いタバコを吸ってた訳ではない。試しに口にしたニコレットがニコチン強過ぎて気分悪くなったほどだっつうし。
 逆に、値上げを期にすっぱり禁煙したのは2人、吸ってたのはそれぞれショートピースとショートホープ。それより前に俺もやめてるが、ロングピースだった。だからソイツは「よくやめれましたね」と感心するがこれはアレだ、こういうヘヴィな銘柄を吸うのは拘りあればこそ、「これでなきゃ」っつう。いや軽いの吸ってる人だって「ネクストやモリスワンじゃ駄目なんだ、ケントワンじゃなきゃ」とかあるとは思うが、キャスターとかキャビンが新商品として出たのが30年ぐらい前か、その頃からタバコ界は軽い方へ軽い方へと流れてて、そのトレンドの中での拘りに過ぎないから、「んな軟弱なモン吸ってられっかカーッペッペッペッ」てな俺らとは根性の入り方が違うと思うのだ。で、その意志力の強さをそのままに「禁煙!」って方に向けてしまえるからじゃないか、と仮説を立ててみる。もちろん根拠なんか微塵もない全くの思い付きだが、マイルドセブンとか吸ってる連中は変わらず吸い続けてるの見ると、ねえ。ニコチンの依存性ってヘロインの次ぐらいに強い、医学的には覚醒剤や大麻よりタチの悪いものらしい。となれば「何だかんだ言ったって喫煙者逃げられっこねーからw 税収増(゚д゚)ウマー 」てな感じだと思われ。
 さてそれでバクチ話だが、3競オートで、宝くじと同じく控除55%(=期待値45%)にされたら絶対やめるよな、アホらしいもの。4月スタートのオートのくじ車券(ネーミング未定)しか買う気せんわ。じゃ27とか30%になったら?…やめないだろうな、まだ賭ける楽しさや、その競技の面白さの方が勝る。ただ、額は減るだろう、あとオート一本に絞るとかはあるかもしれん。40なら多分やらない、じゃ35なら?33は?…これって、自分のバクチ依存度の高低が顕れるような( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字