February 08, 2011

 このブログに毎日昼頃『AKB48』で検索掛けてる人が居て、応えたい気持ちはあるのだがネタにし辛かったり他に書きたい事があったりで随分と触れずに来た。で、久々に書く。というのも、ちょっと考えさせられた事があって。
 自転車協会が定めた業界基準に適合した自転車に張られる「BAAマーク」、の新CMをAKB48がやるっつう記者会見が有ったのだが、

「AKBはガチです」宣言!(02/08 12:58) http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110208_120.html
>自転車協会「BAAマーク」の新CM発表会が8日、都内で行われ、CMに出演するAKB48のメンバーのうち高橋みなみ(19)、指原莉乃(18)、前田亜美(15)が出席した。自転車安全基準に適合した自転車に貼られるBAAマークを広く知ってもらうためのCMで国民的アイドルのAKB48が起用された。3人はそれぞれ制服のミニスカート姿で自転車に乗ってステージに登場。高橋は「ウチの近所の駄菓子屋さんに行くときとかザッと行かせていただいています。粋なもんです!」と自転車のヘビーユーザーであることをアピール。指原は、故郷の大分-別府間およそ20キロを自転車で走破したこともあることを明かし、「ミニサイクルに乗って、お洒落な原宿とか表参道辺りで乗ってみたい」と宣言。前田は「ながら運転はダメですよ!」と訴えていた。最近、大相撲の八百長問題がクローズアップされているが、高橋は「AKBはガチです」と力強く言い切った。

テレ朝のはこれで全文。TVで伝えるのがメインだからサイト用のは無味乾燥つうか、無難にまとめたっつうか。

八百長騒動は問題外!高橋みなみ「AKBはガチです!」 http://news24.jp/entertainment/news/1616161.html
>< 2011年2月8日 15:37 >
>AKB48の高橋みなみ(19)、指原莉乃(18)、前田亜美(15)が8日、都内で自転車協会「BAAマーク」の新CM発表会に出席した。メンバーが自転車に乗り、自転車安全基準を示すBAAマークを「チェック!」と指差すCMで、指原は「今年は『チェック!』で流行語を狙えるんじゃないかな」と早くも先読み。自転車愛を高らかに叫び「大分市から別府市まで自転車で行ったことがあります」と地元民以外には伝わりにくい偉業をアピールした。高橋は、体調不良から回復した前田敦子らの様子を「すごい元気そうでしたよ、最近メールと電話したんで」と報告。八百長騒動で揺れる大相撲は問題外で「AKBはガチです!」と真剣勝負のセンター争いに胸を張った。10日よりオンエア。

日テレも全文。指原の大分ネタにフォローが入り、たかみながマエアツと電話したとも加えた。

高橋みなみ、改めて明言 「AKBはガチです!」 http://life.oricon.co.jp/84620/full/
>2011年02月08日 13時00分
>3人はこの日、脚を大きく露出した制服姿で自転車に乗って登場。報道陣からそのスタイルの良さを絶賛された指原は、「私は顔があんまりなので・・・これからは“脚タレ”(美脚タレント)として頑張ります」と自虐コメントを交えつつ意気込みを語った。

オリコンは指原の大分ネタはスルーし、自虐ギャグの方を拾った。

[AKB48]高橋みなみ「AKBはガチです」大相撲にチクリ 「BAAマーク」新CM発表 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/08/033/index.html
>2011/02/08
>アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんらが8日、自転車協会(東京都港区)で開かれた自転車の安全基準を示す「BAAマーク」の新CM発表会に登場。
>CMは、高橋さんほか、大島優子さん、渡辺麻友さん、指原莉乃さん、横山由依さん、小森美果さん、前田亜美さん、大場美奈さん、森杏奈さん、市川美織さんが出演。
>会見には、指原さんと前田さんも自転車に乗って登場。指原さんは「CMでチェックって言うんですけど、口癖になった。今年はそれで流行語大賞狙いたいと思います。自転車チェックして安全に乗っていただけたらなと思います。私、顔があんまりなので、自転車で鍛えた足を武器に足タレになろうかなって思ってるんです」と話せば、前田さんも「塾とか学校行ったりするとき使ってた。もう5台ぐらい乗ってます。音楽を聴きながら乗ってるのは危ないので、安全に気をつけて乗ってほしいですね」と語っていた。(毎日新聞デジタル)

マイコムジャーナルはいかにもAKB知らない人の書いた文章、「誰が一番有名なの、えっ高橋っての?あそ」なのがミエミエ。だから出席した10人全員の名を列挙しつつ

 >アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんらが
 >CMは、高橋さんほか
 >会見には、指原さんと前田さんも

とあくまでたかみなメイン、写真もピンだ。プラス2人を等価に扱ったため前田亜美のコメントを一番載せた媒体となった一方、指原のキャラを知らなかったため自虐ギャグを真に受けてノーフォロー掲載(ノД`)アチャー

たかみな&さしこ、自転車CM発表会で「ダサい」談義 http://www.j-cast.com/mono/2011/02/08087540.html
>2011/2/ 8 13:28
>発表会には、「たかみな」こと高橋みなみさん(19)、「さしこ」こと指原莉乃さん(18)、「あーみん」こと前田亜美さん(15)の3人が登場。指原さんが、「いかに自分が『ダサい』か」を披露する一幕もあり、会場を笑わせていた。
>指原さんは
>「言っても伝わらないかも知れないんすけど、私記録があって、大分市から別府市まで自転車で行ったんですよ!大分県民的には、本当にすごいこと」
>と“へたれキャラ”に似合わない自慢話を披露。高橋さんからは「分かりづらーい!」と突っ込みが入ったが、指原さんはめげない。
>司会から「どんな自転車に乗りたいか?」と問われ、
>「いつも(私服は)ダサいんですけど、ミニサイクルに乗ったりすると、おしゃれに見えるかも。ミニサイクルで原宿とか表参道とか行ってみたい」
>と返したが、高橋さんからは「指原さんじゃなかったら、もっとおしゃれですねー」と一刀両断。
>それでも、指原さんは頑張った。「誰と出かけたいか?」との質問に、「篠田麻里子さま! たかみなと行くと、あんまりおしゃれじゃない感じが出ちゃう」などと応戦してみせた。
>イベント後の囲み取材でも、指原さんは
>「私服はあんまり着ない。ジャージが多い。ロサンゼルスで買ったジャージとか」
>と、自らの「ダサさ」を強調していた。

Jキャストはマイコムとは真逆、見出しでいきなり

 >たかみな&さしこ

それも『(AKB48)』とかの注釈無しに。AKBへの知識に溢れてるが、指原の自虐ギャグはスルーし私服のダサさをピックアップ&前田が空気になっている。

その質問、私たちに聞くとは…「AKBはガチです」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/02/08/kiji/K20110208000207550.html
>AKB48の高橋みなみ(19)、指原莉乃(18)、前田亜美(15)が8日、都内で自転車協会「BAAマーク」新CM発表会に出席した。
>イベント後の会見で、大相撲の八百長問題について質問されて3人は驚きの表情。「まさか八百長の話題が私たちに聞かれるとは…」と顔を見合わせながらも、高橋は「AKBはガチです」と強調した。
>[ 2011年2月8日 13:15 ]

つか、相撲絡みの質問って会見終わりの囲み取材の中で出たのか(よく考えれば当たり前だが)。それで各社「AKBはガチ」見出し、記事にするのに苦労したと見える。だからか、同じ会見でも媒体によってこんなに記事内容が違う。
 バクチやってる人なら先刻承知だろうが、囲み取材でコメント取っても、新聞紙面でのその語った内容は社により異なる。前『競馬最強の法則』で検証してたが、コメント合わせ(←取材対象が多過ぎるため、各社の記者が落ち合い担当のコメントを交換し補完する)してる新聞社同士なのに同じ人の発言内容が正反対、なんて事すら少なくなかった。かくてコメント無視派になっちゃう人も出る、もうちょっと何とかならんもんかねえ('A`)

競馬最強の法則 2011年 03月号 [雑誌]
販売元:ベストセラーズ
発売日:2011-02-12
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字