February 05, 2011

 大相撲の八百長報道でTV新聞共連日大騒ぎしてるが、それで視聴率爆上げとかスポ紙バカ売れとかいう話は寡聞にして知らない。現理事長の放駒親方は現役時代ガチ相撲で鳴らした人だが、それ自体、怪しい相撲が敷衍してる事の裏返しだ。だから世間一般的には「何を今さら」でしかない。今時「プロレスなんて八百長だろ」なんて40年前のセンスな事を口にされても返しに窮するが、それと同じだ。だからマスコミがムキになって叩いてるのは、角界が腐り切ってるってのももちろんあるが、むしろ昨今のマスコミ不況の折、絶対安全圏から正義感振りかざして叩ける久々の大ガモが現れた…とスケープゴートにされたっつうのが正味のトコロだろう。

両国国技館も手放し…株式会社化なら日本相撲協会の存続不可能 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110203/crm11020323410052-n1.htm
>2011.2.3 23:39
>大相撲の八百長疑惑で、公益法人であることに批判が上がっている日本相撲協会。平成25年の新制度移行後には、大幅な税制優遇措置を受けられる「公益財団法人」という新しい公益法人に衣替えすることを目指しているが、それも認められるかは微妙になってきた。公益法人ではなく、株式会社となった場合は、相撲部屋に課される税金は軽減されないだけでなく、両国国技館まで手放さなければならない規定となっており、協会の存在自体が不可能になる。
>現在の相撲協会は法律上、「特例民法法人」という位置づけ。年6回の本場所の入場料やテレビ放映権料、巡業などの収入については、基本税率30%の法人税を22%に減免される優遇措置を受けている。
>新制度で「公益財団法人」という新しい公益法人に移行できれば、こうした事業のほとんどが非課税となる見通し。現在は親方の個人資産となっている相撲部屋についても、協会直轄の財産と認められれば、税が軽減される。
>もし、移行が認められなければ、「一般財団法人」として存続は可能だが、こうした優遇措置はほとんど得られないことになる。
>文科省では「公益ではないのだから、株式会社にすればいい」という意見もあるが、その場合、規定では平成21年度の決算報告書で39億円に上る預金などの財産や両国国技館の土地、建物も手放さなければならず、実質的に協会の存続は不可能になる。

まあヤオじゃないっつうのをウリに特例民法法人の地位を得て税制面でも優遇されててこれか、税金返せ!っつうのは一応あるか。それで国庫が潤うたって精々100億かそこらだろうが、確かにないよりはマシだ。
7勝7敗なら千秋楽の勝率75% 八百長、統計で証明? http://www.asahi.com/special/08020/TKY201102040252.html
>2011年2月4日14時6分
>角界を揺るがす八百長疑惑。日本相撲協会の放駒理事長は2日の会見で「過去には一切なかった」と述べたが、11年間の星取表を調べ上げ、八百長の存在を統計的に示した2002年の学術論文が改めて注目を集めている。
>米シカゴ大のスティーブン・レビット教授(経済学)らは1989年から2000年までの十両以上の取組3万2千回以上を調べた。7勝7敗で迎えた力士の千秋楽での勝率は75%にもなった。
>勝ち越しをかけた一番で勝率が上がるのは八百長ではなく、力士が必死になるからという説明もあり得るが、同じ相手と次の場所以降で対戦したときの勝率は4割程度に下がっていた。
>教授らは、わざと負けることで借りを返したと分析。ただ、統計的には返し切れたとは言えず、残る分は金銭で埋めたのでは、とした。
>勝ち星の数が番付に与えた影響を調べると、8勝した力士は平均約7枚昇格、7勝だと約4枚降格、差は11枚分だったが、9、10勝目や7勝以下だとその差は3枚程度。数字上の分析ではあるが、勝利の動機付けが8勝目だけ「ゆがんでいる」とし、「ゆがみを取り除くと、八百長のうまみがなくなる」としている。(小宮山亮磨)

さて、去年の今頃ネタにしたが、JRAは3月1日新年度のため、解散が決まってる厩舎や引退発表した騎手の最後に一花的美味しい馬券が結構有る。例えば、引退発表騎手がハナ切ったら他の騎手は競り掛けない、といった不文律がある。これは断じて八百長ではない。逃がしてやってるってだけで、だからその馬が逃げ切れたら拍手喝采だがバテたらそれまで、でもその騎手も一応の格好は付く。引退後全く別世界に行くのならいざ知らず調教師や助手となる、そして残された騎手がその馬に乗る事もあるのだから、恥掻かせると後々損だ。そこまで読めれば展開読みも楽だし…ただ、今年は例年と違い、厩舎関係者の給与体系が変わった関係で、引退騎手が去年のうちに騎手が駆け込み免許返上してしまってて、だから今年はその恩恵に預かれそうにない。やー残念残念( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字