February 03, 2011

ジャンとともに 立川競輪60年 (上)開発支えた「ドル箱」 http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000401101310001
>2011年01月31日
>立川市曙町の立川競輪場で27日に始まった「日刊ゲンダイ杯」。寒風にさらされたスタンドは空席が目立つ。それでも、予想紙を握りしめたファンのまなざしは真剣そのもの。残り1周半を告げる「ジャン」の鐘が鳴り響くと、「差せ!」「まくれ!」と、渦巻く歓声が熱を帯びた。
>レース終了後、客は通称「オケラ街道」を通り、JR立川駅へ。駅北口に広がる近代的なペデストリアンデッキは、2001年に整備された。
>立川市の「顔」ともいえるこれらの駅前施設整備に競輪の収益が投入されてきたことはあまり知られていない。
>市が運営する競輪がこれまでに上げた収益総額は1323億円。市の一般会計に繰り入れられ、学校施設などの教育費が509億円で最大。土木費355億円がそれに次ぐ。「駅前整備に集中投資することで、優良企業や店舗が進出し、法人税収が増える。相乗効果を狙ってきた」と市財政課は説明する。
>「ギャンブルの街立川」の呼び名はありがたくはない。しかし、87年から20年間市長を務めた青木久さん(85)は、「立川の街づくりを支えたのは競輪だった」と話す。
>立川駅北口、南口の区画整理のほか、米軍基地跡地の「ファーレ立川」の開発、中央線高架化の負担金……。
>国、都を巻き込んだ大規模事業を推進できた背景には、競輪事業をバックにした市の豊富な資金力があってこそだ。「市のイメージ低下のマイナスもあったが、収支でいえばプラスでしょう」
(中)人気衰退、細る繰入金 http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000401102010001
>2011年02月01日
>暮れも押し詰まった昨年12月30日、凍えるような寒空の下、立川競輪場はファンの熱気に包まれていた。競輪界のトップ選手を集めた最高峰レース「KEIRINグランプリ」が3年ぶりに立川で開催されていた。
>そんな熱気とはうらはらにスタンド一つがぽっかり空いていた。「入場者が減っている中、第4スタンドを使用しなくても運営可能なため。これにより経費節減ができた」と主催者側。実際、3年前に比べると入場者は約4千人減少の1万6千人、売り上げも約14億円減の約49億円と目標に5億円届かなかった。
>最高の人気レースであるグランプリといえども、衰退を止めることはできない。
>ピークの89年度には、競輪特別会計から立川市への繰入金が78億円。ところが、バブル崩壊後は入場者が減り続け、収益は落ち込んだ。
>競輪事業の基金が底をついたため、市は05年から、繰入金を毎年1千万円に制限している。
>「ドル箱」でなくなった公営ギャンブルに、07年の市長選では、一部の候補者から廃止論も飛び出した。
>打開策として市が構想するのは、無料の冷暖房付きスタンドなど、高齢者に優しい施設の改修だ。一般会計への持ち出しを制限した5年間で、ようやく29億円ほどの施設整備基金ができた。
(下)ファン高齢化、廃止続々 http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000401102030001
>2011年02月03日
>立川競輪のみならず競輪界全体が苦境にあえいでいる。
>20年前には約2兆円あった売り上げが、2009年度は約7300億円にまで激減している。
>現在、全国に競輪場は46場。やめていく競輪場も相次いでいる。昨年3月には横浜市の花月園が廃止となり、今年3月には大津びわこがなくなる。
>京都府が主催する向日町(京都府向日市)は昨年開設60年を迎えた歴史のある競輪場だ。ここでも廃止の議論が起こっている。1998年度から5年間赤字が続き、その後持ち直したものの、09年度も赤字、10年度も厳しい収支が見込まれている。検討委員会が昨秋、「廃止やむなし」との意見をまとめ、今後、その提言を受けて府が結論を出すことになる。
>(この連載は米沢信義、斉藤勝寿が担当しました)

冒頭、てっきり朝日がゲンダイを揶揄した記事書くのかと早合点してしまったが、原ソースでは三連単で客単価が落ちたとかオリンピックで競輪がメジャーになればとか、この手の記事には毎度お馴染みのフレーズが並ぶ、そこは端折った。それより俺的にツボったのは

 >競輪事業の基金が底をついたため、市は05年から、繰入金を
  毎年1千万円に制限している
 >一般会計への持ち出しを制限した5年間で、ようやく29億円ほどの
  施設整備基金ができた

たった5年で29億も積み立てられたって凄くね?経営難に喘ぐ場は確かに少なくないし、輪界が今のままで良い筈もないのだが、それでも競輪の持つポテンシャルって、まだまだバカに出来んものが有るよなと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字