February 02, 2011

力士の文面に「まっすぐ突っ込んでいくから」 「20」「30」は勝ち星の金額か http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110202/crm11020212510011-n1.htm
>2011.2.2 12:50
>大相撲の野球賭博事件で、警視庁が押収した複数の現役十両力士の携帯電話に、勝ち星を売買するなど八百長行為に関与していたとみられるメールの記録が残されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。八百長が行われたとみられる取組は賭博の対象にはなっておらず、刑事事件としての立件は見送られる見通し。
>一連の野球賭博事件で、警視庁は昨年7月、賭博開帳図利容疑で相撲部屋を一斉捜索し、力士らの携帯電話を押収。消去されたメールを復元するなど解析を進め、先月26日、阿武松部屋に所属していた元幕下力士、山本俊作容疑者(35)、元十両力士の古市貞秀容疑者(34)ら4人を同容疑などで逮捕。野球賭博には、指定暴力団山口組弘道会系の組長(死亡)が胴元として関与していたことが明らかになった。
>この捜査の過程で、野球賭博への関与が疑われた数人の十両力士の携帯電話から、「20」「30」といった勝ち星の売買額とみられるメールの文面を確認。「まっすぐ突っ込んでいくから」などと取組内容を事前に打ち合わせする内容の記載もあった。八百長が疑われる取組は暴力団などを胴元とする賭けの対象ではなく、力士同士での星の回し合いをしていた可能性があるとみられる。
>大相撲の八百長疑惑をめぐっては平成19年、「週刊現代」が、当時横綱だった朝青龍関を中心に八百長が角界で蔓延していたとの記事を掲載。協会と元朝青龍関ら力士30人が発行元の講談社などに約6億2千万円の賠償を求めて東京地裁に提訴し、1・2審ともに「記事が真実であるとは認めれない」として原告側が勝訴。最高裁が講談社側の上告を棄却し、高裁判決が確定している。
>また、元板井関(元小結)が平成12年、日本外国特派員協会で行った講演で当時の幕内力士らの実名を挙げ、八百長の存在を主張。協会側が元板井関に抗議文を送るなど、協会側は一貫して八百長疑惑を否定していた。
元小結と現役十両4人関与か 幕内9人の名も 文面通り勝敗決まる http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110202/crm11020213290015-n1.htm
>2011.2.2 13:28
>大相撲の力士の携帯電話に、八百長行為に関与していたとみられるメール記録が残されていた問題で文部科学省は2日、メールのやりとりをしたのは引退した元小結と現役十両の力士ら計4人だったと明らかにした。また、メールには、このほかに幕内力士ら9人の名前が出ていたという。
>文科省によると、警視庁は力士らから携帯電話2台を押収。送受信先も合わせて、4人のメール50本以上のやりとりを再現した。メールがやりとりされていたのは昨年の3〜6月で、三月場所と五月場所の時期だったという。
>メールには、「○○から星を借りているよね」「あいつには貸しで、こいつには借りだよな」「じゃあ、あいつとの星で精算しよう」と、勝ち星のやりとりを打ち合わせしているようなやりとりがあった。
>警察側で大相撲の結果を調べたところ、実際に、そのやりとり通り、勝敗が決まっていたという。
>また、「俺の口座は○○銀行の○○だ」と勝ち星の売買金の振込先を指定するような記述があったほか、「まずぶつかって、その後は流れで行きましょう」「すぐはたかないで、途中で投げますよ」と、八百長の取り組みの打ち合わせをするような記述もあったという。

実情はともかく建前として八百長はないっつうのが協会の姿勢、それを理解してればこんな露骨な表現はしない、陰語っつうか暗号っつうか、マイルドな表現を使うものだ。消却してもデータ復旧出来る事知らなかったからしょうがないにせよ、後ろめたさ皆無だって事だな。
 20年以上前だが『騎手がバラした馬券術/実名を出すとヤバい騎手(KKベストセラーズ)』って本があって、


中に、著者が調教師からヤラズを指示された(もちろん調教師の独断でなく馬主の意を汲んでのもの)時の話だというクダリがある。「もしもの事があるからテキ(=調教師)も露骨な言い方はしない、『お前の練習台だ、勉強して来い』みたいな事を言う。有力馬をマークして、その騎手が追い出すのを見て仕掛けるのだから脚を余して負けるに決まってる。それでレース後『いやあ〇〇さんは上手いです、位置取りといいコース取りといい、追う時のフォームといい…勉強になりました』とテキに報告すると負けたのにニコニコ…」的な内容で、なるほどと唸ったのを覚えている( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字