January 30, 2011

東京ドームシティでコースターから転落、男性死亡…安全バー不十分なまま発進? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110130/crm11013020190013-n1.htm
>2011.1.30 20:19
>30日午後0時40分ごろ、東京都文京区後楽の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で、走行中のコースターから乗客で東京都羽村市の会社員、倉野内史明さん(34)が転落。約2時間後に搬送先の病院で死亡した。捜査関係者によると、女性従業員は「安全バーが下りているようにみえたが、手で確認しなかった」と説明。バーのロックが不十分な状態で発進した疑いがある。
>警視庁捜査1課と富坂署は、安全装置の指導が適切だったか従業員らから事情を聴き事故原因を調べる。国土交通省も職員ら4人を派遣した。
>捜査1課などによると、倉野内さんが乗っていたのは「スピニングコースター舞姫」(全長305メートル、最大高度10・67メートル)。1両に前後2人ずつが背中合わせに乗り、複雑に入り組んだコースを最高時速39・6キロで走行。座る位置や人数によって、カーブでは遠心力でシートが水平に回転する仕組みだという。
>倉野内さんは友人の男女3人と計4人でコースターに乗車。約100メートル進んだ左カーブで投げ出され、高さ約8メートルからコンクリートの地面に転落した。死因は内臓損傷とみられる。
>コースターの係員は契約社員とアルバイトの20代女性。コースターには腰を固定するバーが設置されていたが、ロックされていなくても走行できるタイプで、ロックが不十分なまま発進した疑いがある。
>同園では、昨年末にジェットコースターのボルト落下と、遊具点検中の従業員の指切断事故が連続して起きている。

 >ロックされていなくても走行できるタイプで
  、ロックが不十分なまま発進した疑いがある

マジか!電車はドア開いてたら発車出来ないし(クルマでいうニュートラルの状態で勾配を下ってくのは有るが)、クルマだって集中ドアロックや半ドア警告灯が有る、何でアンロック状態で走れる様なの納品するかねえ。ジェットコースターってオーダーメイドの一品ものだけど、技術や部品は汎用の有りもの組み合わせだから量産効果も有って、ロック機構付けない事でのコストカット幅なんてタカが知れてるだろうに?

 >同園では、昨年末にジェットコースターのボ
  ルト落下と、遊具点検中の従業員の指切断事
  故が連続して起きている

2ヶ月間に重大事故3件って絶対おかしいぞ、ここの組織は。
 さて、東京ドームシティは株式会社であるところの東京ドームの運営、バクチ打ち的には船橋競馬場・オート場がよみうりランドの所有地に建っててるから「ドームの業績低下がどうたら」で要らんトバッチリ食ったらヤだな…と調べてみたら、ドームはランドの第3位株主(保有率約7%)ってだけか。気苦労で済んで(´∀`)ヨカタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字