January 16, 2011

 日本中のバクチ関係者やバクチ打ちの関心を一手に浴びたミッドナイト競輪も、取り敢えず一段落。1枚も買ってなかったくせしてどうこう言うのもかなりアレだ、と自覚した上で俺なりに検証。
夜9時からの競輪 小倉でいよいよ http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20110113-724013.html
>北九州市産業経済局競輪事務所企画宣伝係長の杉本勝則氏は「競輪ファンだけでなく、他の公営競技ファンにも喜んでいただきたい。売り上げ目標は1日8000万円です」と熱く話していた。
>[2011年1月13日9時7分 紙面から]
ミッドナイト競輪スタート 初日8900万円 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20110115-724769.html
>インターネット限定で車券を発売する「ミッドナイト競輪」(F2)が14日、小倉で始まった。公営競技史上初の無観客競輪は7車立て7R制で、午後9時17分に1Rがスタート、最終レースは午後11時17分に発走。
>静けさがドームを包む。ファンの声援やゴール瞬間の歓声もない。自転車が疾走するシャーッという音だけが響き渡る。記念すべき開幕レースを勝利で飾った境博文(46=熊本)は「1番目というのはうれしい。観客がいないのはさびしいですね。時間が遅いので、多少レース感覚が変わる。よりプロとしての自覚を持って臨む必要がありそう」と語った。
>指定されたネット銀行に口座を持つ会員約16万人が車券購入の対象。初日の売り上げ8944万800円は目標の105・2%。低迷打破へ新規ファン開拓を模索する公営競技の起爆剤になれるか注目される。
>[2011年1月15日11時22分 紙面から]

最初の記事では目標8000万なのに105.2%って計算合わず。本音は8500万行って欲しい的な事言ってたのか?
 さて、初日の番組は

1R B数1の「追」が二人にB数0の「両」一人の逃げ一
2R B9vs11の二分戦
3R B3の「追」が一人居るが逃げ一車
4R 「逃(B19)」vs「両(B2)」の逃げ一
5R B1の「追」とB0の「両」一人の逃げ一
6R B12vs15の二分戦も、「逃」の二人に20点差
7R B22の「逃」vs10点下のB4「両」

通常の開催より極端に自力型が少なく、軸固い番組にならざるを得ない斡旋だ。果たして結果は

払戻金一覧|KEIRIN.JP
1R 二車複 200円(1) 三連複 1,560円(6) 二車単 650円(3) 三連単 4,220円(12)
2R 二車複 780円(4) 三連複 1,990円(8) 二車単 1,580円(6) 三連単 7,640円(33)
3R 二車複 210円(1) 三連複 630円(3) 二車単 430円(2) 三連単 2,460円(7)
4R 二車複 230円(1) 三連複 460円(2) 二車単 420円(1) 三連単 1,420円(2)
5R 二車複 160円(1) 三連複 790円(4) 二車単 260円(1) 三連単 980円(3)
6R 二車複 120円(1) 三連複 200円(1) 二車単 160円(1) 三連単 290円(1)
7R 二車複 110円(1) 三連複 180円(1) 二車単 200円(1) 三連単 300円 (1)

崩れたのは2Rだけ。13Rは3着薄目だが上二人は本線、67Rは案の定オール1番人気。
 で、これはこれで良いと思う。三連単は難しい→資金が回転しない→発売制限しろ!派の方々は、この結果に拍手喝采だろう。つか、そもそも今回の売上が既存の競輪からシフトしたものなら意味が無い、輪界の中で食い合うんでなく競馬競艇オート(さらにはパチ)の客を奪えないと輪界のパイ拡大にならない。極端に言えば、ミッドナイトは既存の競輪客にソッポ向かれるものであればあるほど純増になる。
 ではそういう、普段競輪以外に軸足を置いてる人、の反応は?中部以東、特に首都圏では圧倒的に競輪>競艇で、スポーツ紙の扱いもそう、よって親和性が高いと思われる競馬ファンの意見をネットで漁ると●固過ぎ。特に後半R●これぐらい力関係ハッキリしてるメンバーの方がやり易い●駒落ち将棋で基礎から勉強してるみたく競輪教わってる感じ●レース間隔が短くせわしない●いや、サクサク進んで飽きさせないetc.総じて好印象だ。このミッドナイト開催はジャパンネット銀行と楽天銀行の口座保持者しか投票出来ないが、これ持ってる競馬ファンってのは地方競馬を打ってる人で、だから「12頭出てるけど実質4頭立て」みたいのに慣れてて、『当てるのは簡単だけど儲けるのは難しいレース』に対する立ち回り方を既に体得してる。
 二日目は、初日人気した強い自力型が順当に上位着だった結果、

1R 70点の逃げ一に「追」は全員83〜5点、うち三人がB持ってる(311)っつう恐ろしい番組
2R 「逃」無し、B4の「両」一人だけ
3R 「逃」無し、B1の「両」一人だけ
4R 85点の「逃」vs78点の「両(B0)」vsB1の85点の「追」
5R 逃7vs両2
6R 逃げ一
7R 七人中五人が「逃」、Bの合計78っつうルーキーチャンピオンみたいな顔触れ

結果知ってて言うのはアンフェアかもしれんが、普通の競輪ファンなら456R以外おっかなくて手が出せない(=逆志向の人ももちろん居る)。

払戻金一覧|KEIRIN.JP
1R 2車複 5=6 5,550円(16) 3連複 5=6=7 12,450円(31) 2車単 5-6 15,950円 (36) 3連単 5-6-7 82,090円 (191)
2R 2車複 1=4 250円 (1) 3連複 1=3=4 1,060円 (6) 2車単 4-1 900円 (3) 3連単 4-1-3 4,130円 (10)
3R 2車複 3=7 480円 (3) 3連複 3=5=7 460円 (2) 2車単 7-3 820円 (5) 3連単 7-3-5 3,340円 (12)
4R 2車複 2=5 160円 (1) 3連複 1=2=5 590円 (2) 2車単 2-5 180円 (1) 3連単 2-5-1 1,200円 (3)
5R 2車複 1=4 140円 (1) 3連複 1=3=4 200円 (1) 2車単 4-1 350円 (2) 3連単 4-1-3 600円 (2)
6R 2車複 3=4 420円 (2) 3連複 2=3=4 1,330円 (7) 2車単 4-3 1,790円 (6) 3連単 4-3-2 8,420円 (23)
7R 2車複 1=7 620円 (3) 3連複 1=5=7 4,660円 (19) 2車単 1-7 760円 (2) 3連単 1-7-5 7,610円 (29)

被ったトコが崩れて好配当の6Rは以外は想像内の結果だ。
 最後に、今はネット専業銀行でなくてもネット対応し24時間決済出来る、ジャパンネットと楽天銀行以外で買える様にするのは充分可能な筈だ。両行には、ユーザー置いてきぼりで手数料等の細則をコロコロ好き勝手に変えられたっつう不信感が根強く有る。証券口座開いて三角送金すれば無手数料で入出金、って現状も「どうせまたいつかやらかすに決まってる( ´,_ゝ`) 」と。早急な対応行拡大が望まれる。
 レースそのものだが、7レース制7車立てUCI準拠ルールは、既存の形態の競輪を残してくれる分には、俺は構わない。それより最終R発走が23時17分ってのは、当日内に終わらなければならない事を考慮し失格審議等の余裕を見るとしても早い、これは朝刊紙に枠順掲載が間に合う稿了ギリから逆算したとばかり思ってたのだが、サンスポ日刊スポニチ全て非掲載(夕刊フジ東スポにはさすがに載ってたが)。これはどうなんだろう。将来的には載せるのか、いやそもそもミッドナイトは経費削減が目的だから今後も朝刊紙スルーなのか。それならそれで、もう2〜30分遅く出来るけど…( ´-`)y-~~~

セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン
セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン
アーティスト:マイルス・デイヴィス
販売元:ソニーレコード
発売日:2001-08-22
クチコミを見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字