January 15, 2011

ノルウェーであまりの寒さにiPhoneが砕ける http://digimaga.net/2011/01/iphone4-is-frozen-and-exploded
>2011年01月15日 14:00
>北欧のノルウェーで、iPhone 4を使用していたところ、外の寒さにiPhoneが耐えきれず爆発して砕けるというショックな事故が起きたそうです。
>被害にあった女性によると、車の中でiPhone(内のiPod)の音楽を楽しみ、そのまま外に持ち出して聞いていたらマイナス14度の外気に耐えきれずiPhoneが爆発してしまったとのことです。
>女性は壊れたiPhoneを修理して欲しいとアップルに持ち込みましたが、非情にもアップルの答えは「ノー」。iPhoneの動作保証環境は気温0度までとされており、女性はそれ以下の気温で使用したため保証を適用しないというものでした。
>ただし、幸運にもノルウェーの“消費者保護法”には「通常の状況下で使われた場合、保証は有効」との記載があり、それはアップルの契約を超えるとのことです。ノルウェーにおいてマイナス10〜15度は当たり前のため、女性のiPhoneは修理、もしくは新品に交換されることでしょう。
>寒さに負けてiPhoneが砕けるということにもビックリですが、アップルにはもうちょっとその国にあった対応をして欲しいものですね。
>(篠原 修司)

ニュアンスとして、暑さで爆発するんなら解る。夏場に日向に駐車してた車に戻ってみたら木っ端微塵、みたいな。でも寒さのせいで爆発ってのは、ちょっと想像付かんもの。カメラや腕時計みたく動かなくなるならともかく、爆発ってねえ('A`)
 いやそもそも動作保証環境0℃ってヤワ過ぎだろ。普通家電は−10℃20℃当たり前、つか、これじゃ来月の札幌雪祭り会場、観光客のiPhoneあっちでもこっちでもドッカンドッカン爆発しまくりの地獄絵図じゃね?
 iPhoneに限らず、スマホに興味は持っている。平日仕事の合間にオートや地方競馬や競輪打つのはやはり制約が大きく、ケータイで動画視れるっつっても情報量が限られてるし80円切手みたいな画面サイズだし、社のパソコンで見るのはさすがにマズい(TVは視れるがPCは履歴が残る)。ただソフトバンクの電波事情の悪さには二の足踏む(既にユーザー同僚が居る)し、ドコモAUの端末は…ってのも有るし。んー( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字